2016年04月02日

浄水器 設置事例: 鹿児島市  O 様

新しい浄水器の登場です。

名前はクリアスリム

ウォーターサーバーとほとんど変わらない大きさ

今日設置したお客様も当社の古くからのボトル配達

のお客様。何度かこういう便利なものがありますよと

お話していたのですが浄水器というとなんかめんどくさそう

というイメージがあったようでなかなかピンときてなかった

ようです。


s_2016-04-02 17.00.54 (1).jpg


投稿者 aqua : 21:19 | コメント (0)

2015年07月03日

浄水器 設置事例: 南九州市  C保育園 様

南九州市にあるC保育園様へ浄水器設置。

子ども達へ安心して安全なお水を飲ませたい。

親としてもうれしいことですよね。

福島の原発問題からか保護者も食の安全には気を配る方

が多いのも関係しているのかもしれませんね。


IMG_3688.JPG

IMG_3689.JPG

これから子ども達もたくさん好きなときに安全な水が飲めますね。

鹿児島電動ラジコンヘリ研究会所属、実は空撮もするコンプリートアクア

投稿者 aqua : 17:58 | コメント (0)

2015年07月02日

浄水器 設置事例:COWAYネオス  霧島市  学校

今日は学校の研究室にCOWAYネオスを納品してきました。

以前もネオスをご利用で実験などで純水が必要ということで

設置撤去も簡単なネオスを採用いただきました。


IMG_3679.JPG


ネオスを乗せる台は後で用意していただけるとのことで。


IMG_3681.JPG


帰りは霧島市から陸周りで桜島へ・・まあ雨もよく降りますなー

鹿児島電動ラジコン研究会所属、実は空撮もするコンプリートアクア


投稿者 aqua : 17:40 | コメント (0)

2015年06月29日

浄水器設置事例  クリアアイス 鹿児島市   

IMG_3656.JPG

久々に朝から晴れた鹿児島地方、今週の一発目はレンタル純水器の取付作業でした。

8月、薬師に開園するコミュニティースペースを備えた保育室
「Link Ring」(りんりん)に取付けました。
オーナー様は子ども達が安心して飲める水を探されていて、逆浸透膜式の浄水器を選んで頂きました。

やはり安全が第一ですものね。
今までの浄水器といえば冷水、温水が出るタイプ。
クリ〇〇やアクア〇〇〇をお使いの方もいらっしゃると思いますので、なんとなくわかると思いますが。


今日設置した純水器は冷水、温水、常温水、なんと氷までできちゃう機械!!

鹿児島第1号ではないかと!?思いますが・・・


レンタルだから定額制で使い放題!!

宅配式のお水と違って交換の手間や在庫を置くスペースも要りません。
今なら夏のキャンペーンで月々のレンタル代もボトルを毎回買うより安いかも!??


詳しくはお問い合わせください。

投稿者 aqua : 22:02 | コメント (0)

2010年12月05日

浄水器設置事例:ACRA-550MPS T様宅③

takisama003.jpg
浄水器の排水チューブの接続です、排水接続バンドを使用したオーソドックスな接続方法です。マンションなどの集合住宅の場合は硬質塩ビ管もしくは鉄管等で排水管が施工されていますので、浄水器の排水接続には写真の排水接続バンドを使用します。

既存排水管に直径5mmほどの孔を空け、排水接続バンドを設置します、バンドの名の通り、排水管径に併せてバンドを締め付けて固定します。排水管との接続は真鍮パッキンを使用していますので、この部品の取り扱いには少し慣れが必要です。

浄水器から排水チューブをバンドへ接続するナットを締め付けて行きますが根元の雄ネジが一緒に回ってしまうと水漏れを起こしてしまいます。

宅配の水ピュアウォーター、ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 12:24 | コメント (0)

2010年11月30日

浄水器設置事例:ACRA-550MPS T様宅②

takisama002.jpg
シンク下の浄水器への給水分岐です。通常ですと止水栓の上の給水管を取り外して給水分岐チーズで横に給水を取り出すのですが、止水栓から蛇口の給水管が銅管になっています。

銅管はあまり柔軟性がないので浄水器給水分岐チーズの分だけ銅管を切りつめなければなりません。

銅管カッターも持っていますが、施工難度が多少上がりますので、安全を考慮して単水栓分岐パーツを止水栓を取り外して取付、ここから浄水器へ給水分岐します。これなら施工も簡単で水漏れのリスクも小さくなります。

宅配の水ピュアウォーター、ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器


投稿者 aqua : 08:55 | コメント (0)

2010年11月26日

浄水器設置事例:ACRA-550MPS T様宅①

takis001.jpg
マンションにお住いのT様はACRT-550MPS浄水器をご導入頂きました。オール引き出し型キッチンですので、浄水器の設置スペースが問題となります。

事前に現地下見にお伺いして設置スペースの確認と逆浸透膜浄水器のご説明をさせて頂きました。省スペースのACRT-445PP浄水器もお持ちしましたが水圧測定の結果2kgと適応がありません。クリナップのシステムキッチンでしたが浄水器本体を引き出し奥に設置することが出来ました。大きな引き出しを全部使用して浄水器本体と貯水タンクを設置する事を覚悟されていた奥様も一安心です。

貯水タンクは引き出し上に横置き設置としましたプラスチック製のタンクスタンドは横置き設置の場合の固定にも使用出来ます。

宅配の水ピュアウォーター、ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:53 | コメント (0)

2010年11月23日

浄水器/設置事例:ACRT-550MPS Y様宅③

yosidasizuko003.jpg
浄水器の排水を接続しようとしたら排水蛇腹管の接続先が見えません。シンク下の床板が補強されていて蛇腹管の接続先が確認出来ない状態です。

通常なら排水蛇腹管に浄水器の排水チューブをビニールテープで固定しながら立ち上がりの塩ビ管へ差し込むのですが、これではちょっと無理です。この様な現場状況ですと排水蛇腹管が老朽で交換が必要な時にもちょっと困ってしまいますね。

あまりお勧め出来る施工法ではありませんが蛇腹管の横に小さな孔を開けて排水チューブを差し込み、その周囲をシーリング材でガッチリ止水します、その後ビニールテープでしっかり固定すれば圧力の掛かる場所ではありませんので、まず水漏れの心配はありません。

宅配の水ピュアウォーターウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 11:14 | コメント (0)

2010年11月22日

浄水器/設置事例:ACRT-550MPS Y様宅②

yosidasizuko002.jpg
白い給水チューブが貫通する部分は直径8mmで孔開け加工をします、ゴムブッシュは内径6mmのものを使用しています。通常浄水器への給水分岐は区別が付きやすい様に赤色のチューブを使用しますが、見える部分に使用するときは目立たない白色チューブを使用します。

キッチンのシンク配置から浄水器専用蛇口の位置がどうしても右側になってしまうので左右の使い勝手が無い、プッシュ式蛇口を選択しました。回転ハンドル式ですと、ハンドルを操作する右手に浄水蛇口の吐水位置が来てしまうので使い勝手がどうも不自然になってしまいます。

プッシュ式の蛇口なら左右どちらでも違和感が無いですね。ACRT-550MPSの標準蛇口はハンドル式なのでプッシュ式がご希望のお客さまはご指定下さい、金額はかわりません。

宅配の水ピュアウォーターウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 14:07 | コメント (0)

2010年11月21日

浄水器/設置事例:ACRT-550MPS Y様宅①

yosidasizuko001.jpg
地下水をご利用のY様宅、市の調査でヒ素が水道水質基準値を超えている事が判明しました。保健所からは井戸の堀直しか逆浸透膜浄水器の導入を勧められたようで、井戸を掘り直しても水質が改善するかどうかは判りませんから浄水器の導入となりました。

壁付け混合水栓から浄水器への給水分岐ですが、確認するとお湯と冷水が逆転して接続されています。通常なら右側が水、左側がお湯なのですがY様宅は逆になっています。年数の経ったお宅に、たまに有るケースです。お湯から繋いでしまうと、逆浸透膜フィルターを傷めかねません、注意が必要です。

白い給水管が貫通するシンクトップ部分は電機部品のゴムブッシュを使用してチューブを保護、シンク天板裏面でガッチリシーリング処理をして漏水予防をします。

宅配の水ピュアウォーター、ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 10:20 | コメント (0)

2010年11月13日

浄水器設置事例:他社アンダーシンクタイプ D社様②

daisinkougyou002.jpg
D社様の逆浸透膜浄水器は元々2台ありまして、以前は2ヶ所で浄水器を使用していたのですが、新社屋では社員食堂の1ヶ所での使用となります。従業員の方の人数も多く、給茶器への接続もあり、家庭用浄水器一台では少し荷が重い稼働状況になってしまいます。

D社様側の2台とも有効活用したいとのご意向もあり、2台の浄水器を並列に繋いで運転する事としました。2台の逆浸透膜浄水器に11㍑タンクが3つ繋がっていて、浄水の経路は2経路に枝分かれして浄水蛇口と給茶器へ接続しました。

従業員の方も大きなボトルに浄水器の純水を汲んでご自宅に持ち帰っている様です。

宅配の水ピュアウォーター、ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 13:44 | コメント (0)

2010年11月09日

浄水器設置事例:他社アンダーシンクタイプ D社様①

daisinnkougyou001.jpg
D社様では逆浸透膜浄水器を使われていましたが、購入元の会社がなくなったとの事でメンテナンスのご依頼を頂きました。製造元のメーカーはアクアカルテックでも生産委託をしているカリフォルニア州のTGI社でしたのでフィルター、使用部品等もアクアカルテックの逆浸透膜式浄水器ACRA-545Pと殆ど同じです。

新社屋へ引っ越しに伴い写真の様な設置方法になりました。純水の給水と共に給茶器にも接続してあります。貯水タンクは11㍑サイズが3個つながり、最大33㍑の貯水量です。

他社浄水器のメンテナンスに対応した換わりと言ってはなんですが、会長様のお宅に新しい浄水器を導入して頂きました。

宅配の水ピュアウォーター、ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:54 | コメント (0)

2010年11月08日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS K様宅②

kanazawa002.jpg
シンク下の浄水器とタンクの並びもオーソドックスな配置です。既存蛇口が左、浄水蛇口を右側に設置、逆浸透膜浄水器ACRT-550MPSに附属の浄水蛇口は右側に回転ハンドルがついていますので、通常の設置位置はシンクの右側になります。左側に設置するとハンドルの位置が少し不自然になってしまいます。

以前に左利きのお客さまでハンドル位置が左側になる様に設置した事がありますが浄水蛇口開閉の動作が通常とは逆向きになってしまいます。左利きのお客さまは慣れているようで逆使いになっても気にならないご様子でした。

使い勝手の左右差がないプッシュレバータイプの浄水蛇口もご用意出来ますので必要に応じてお声掛け下さい。

宅配の水ピュアウォーター、ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器


投稿者 aqua : 09:07 | コメント (0)

2010年11月03日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS K様宅①

kanazawa001.jpg
ACRT-550MPS浄水器を水道水でご利用のK様です。一年後のメンテナンスでも原水77ppmに対して浄水2ppmと95%以上の除去率を維持しています。非常に順調な稼働状況です。

米国での生活もご経験されているK様は以前から逆浸透膜浄水器についてはよくご存じでした。水を購入する必要もなくなり大変ご満足頂けているようです。

設置事例にアンダーシンクタイプの浄水器が多いのには理由があります。カウンタートップタイプの浄水器ですとお客様ご自身で設置される事が多いため、アクアスタッフがお客さまのお宅へ訪問する事があまりありません。それで設置事例はアンダーシンクタイプの浄水器が多くなってしまいます。

宅配の水ピュアウォーター、ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 10:51 | コメント (0)

2010年10月30日

浄水器設置事例:LC300HP/SE Fマンション様③

cbssinjyuku003.jpg
流し下は浄水器用に充分なスペースが確保されているはずなのですが、給水、量水器、排水管と立ち上がってくると浄水器とタンクの設置スペースが段々苦しくなってきました。設備業者さんがタンク下へ架台を作って給水配管をされています。

事前に浄水器設置仕様書を元に給排水の配管や電源の工事をして頂くのですが、逆浸透膜浄水器は一般性の高い浄水器とは言えませんので工事業者の方も予備知識がなく心配になる様です。

私もヘルメットとスリッパ持参で現場入りです。新築現場はやっぱり気を遣って緊張しますよね。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 11:56 | コメント (0)

2010年10月28日

浄水器設置事例:LC300HP/SE Fマンション様②

cbssinjyuku02.jpg
流し台下のハッチを開けると逆浸透膜浄水器LC300HP/SE+11㍑タンクが配置されています。LC300HP/SEは42㍑/時間の造水速度でピュアウォーターを造り出します。家庭用サイズの浄水器ACRT-550MPSの7~8倍の浄水能力です。

11㍑のタンクが空になっても15分位でまた満水まで水位が戻ります、これなら入居者の方が連続して浄水器のピュアウォーターを汲みに来ても安心ですね。

造水が停止すると逆浸透膜フィルターを自動洗浄するオートフラッシュが組み込んであり逆浸透膜を長持ちさせる効果があります。水汲み来る方は不規則でしょうから大きなタンクを用意してタンク内に滞留水が多くなるより、小さなタンクで浄水の回転率を上げる方が常にフレッシュな状態で純水をご利用頂けます。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器


投稿者 aqua : 09:09 | コメント (0)

2010年10月22日

浄水器設置事例:LC300HP/SE Fマンション様①

cbssinjyuku01.jpg
大学生さん向けの単身者用マンションです。エントランスに逆浸透膜浄水器による純水の水汲み場所があります。綺麗なタイルで装飾された純水スペース、安全で美味しい逆浸透膜式浄水器の飲料水サービスもマンションの付加価値を高める有効な手段なのだそうです。

このマンションのエントランスにはもう一つ珍しい設備がありました、クリーンルームに入る前のエアクリーナー室です。これは花粉を建物内へ持ち込まない様にする設備です。

50戸のマンションですから浄水器も充分な供給能力を持つ、LC300HP/SEを選択されています。貯水タンクは11㍑ですが、約15分で満水に出来る造水能力です。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:45 | コメント (0)

2010年10月21日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS Y様宅③

yamasita003.jpg
浄水器の蛇口、Y様はプッシュレバー式の蛇口をご選択されました。ACRT-550MPSに標準で附属している蛇口は回転ハンドル式なのですが、長年ご実家で逆浸透膜浄水器をご愛用されていて、使い慣れているプッシュ式の浄水蛇口が良いとの事です。

ご実家で使用されている逆浸透膜浄水器は他社製の浄水器で価格は40万円とか、アクアカルテック浄水器の価格を知った時にはその価格差に驚いたそうです。

逆浸透膜浄水器は貯水タンクの空気圧で浄水を吐水しますので、水道の様に大量には水が出ません、回転ハンドル式は水量の調節が効きますから便利そうにみえますが、実際には開か閉の動きになってしまいますので、使い勝手よりもデザインの好みでご選択されるのが良いのかもしれません。

細く出して便利なのは製氷皿に純水を入れるとき位ですが、最近の冷蔵庫は自動製氷機がついていますからね。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:54 | コメント (0)

2010年10月19日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS Y様宅②

yamasita002tube.jpg
システムキッチンのシンク下の写真です。建設会社の人にチューブ配管用の孔を事前に開けておいてもらいました。この位置なら裏側の浄水器までの距離も短く、配管チューブも標準的な長さで足りています。

貯水タンク-浄水器-浄水蛇口の経路で配管チューブが長くなると、チューブ内径は直径4mm程度と細い為、内部摩擦抵抗で吐水速度が遅くなってしまいます。
今回の配置ならチューブ配管も長くならずに理想的ですね。

逆浸透膜浄水器に使われる配管チューブは直径6mmのストロー程のフレキシブルなチューブで排水勾配などを考慮する必要もありません。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:52 | コメント (0)

2010年10月18日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS Y様宅①

yamasita001.jpg
ご新築のY様宅は当然オール引き出し型のシステムキッチンです。設計段階から逆浸透膜浄水器の収納場所について打ち合わせをさせて頂きました。システムキッチンのユニットの一部を観音開きにしておくのが一般的ですが、今回はシステムキッチンのオープンカウンター下の収納へ浄水器本体と貯水タンクを収納する様にして頂きました。

これならシンク下の収納を浄水器で塞ぐこともありませんので、非常に収納効率の高い設置方法だと思います。設計士の方と打ち合わせさせて頂いて良かったです。

原水圧は3.5kgと電動ポンプ無しのACRT-445PPでも対応可能ですが、水圧条件は変動する可能性もあるので万全を期して電動ポンプ装備のACRT-550MPSをご選択頂きました。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:01 | コメント (0)

2010年10月15日

浄水器:製氷機能付きイグアス浄水器

5110S005.jpg
前にご紹介したイグアス製氷機能付き逆浸透膜浄水器、CHP-5110Sで、どんな氷が出来るかと言うと、写真の様な感じです。あまり見た目としては綺麗な氷とは言えませんが純水で出来た、不純物の無い、安全で美味しい氷です。

アクアカルテックの事務所でもこの浄水器を使用していますが、便利の一言です、缶コーラを買ってきて浄水器の氷を入れたり浄水器にストックされている氷を全部出すと、1㍑のピッチャーが一杯になります、事務所で使用するには氷の量的にも充分ですね。

排水の問題が残っているのでアクアカルテックの事務所ではバケツに貯まった排水を3日に一度位捨てています。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 12:42 | コメント (0)

2010年10月14日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS U社様②

wing002.jpg
業務用厨房の流し台はシンクが深く出来ているので、シンク下の部分は逆浸透膜浄水器を立てて置けるほど高さを取ることが出来ません。シンク下の底板が取り外し式になっていれば、床に直接、浄水器を立てて設置する事も可能ですが、今回の底板は固定式になっていましたので取り外しが出来ません。

シンク下で浄水器の貯水タンクを横置きに設置して、浄水器本体はシンクから外れた調理台の下で立てて設置する事が出来ました浄水器本体を横置きにしても問題はありませんが、浄水器の上には物を置きたくありませんから、流し下の収納効率を考えると、出来れば浄水器は立てて設置したいですね。

浄水器のタンクを横置きしたり、浄水器本体を横置きにしても機能上は何ら問題ありません、ただ浄水器には電動ポンプ等、電機部品がありますので業務用厨房などの場合は水が掛からない用、配慮する必要があります。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 17:19 | コメント (0)

2010年10月12日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS U社様

wing001.jpg
U社様は井戸水を利用されているのですが、硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素が水道水質基準値を超えてしまいました。社員の方向けの食堂がありまして、そこでの飲料水、調理水の確保の為逆浸透膜式の浄水器をご検討されていました。

会社内の社員食堂の厨房へ逆浸透膜浄水器、ACRT-550MPSを設置して頂きました。これで飲料水/調理水は安心して浄水器の純水を使えます。硝酸は成人ならばそれほど問題にならない有害物質ですが、飲用基準値を超えて飲用不可と言われてしまうと気持ちが悪いですよね。

逆浸透膜浄水器なら有害物質に汚染された井戸水にも対応出来ます。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 10:07 | コメント (0)

2010年10月11日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS F様宅

fusesama001.jpg
F様宅のACRT-550MPS、1回目のメンテナンスにお伺いしました、原水は硝酸性窒素又は亜硝酸性窒素が水道水質基準値を超えた井戸水です。

双子のお孫さん誕生を機に、安全な水を求めて逆浸透膜式浄水器を導入されました、3日と開けずに遊びに来るお孫さんの粉ミルクの水にも逆浸透膜の純水があるので安心です。

逆浸透膜の除去率も95%以上と良好な状態を保っていますのでプレフィルターの交換等、基本メンテナンスを行わせて頂きました。

F様宅は流し台の脇の空いているスペースに浄水器と貯水タンクを置いてあります。水質には何ら問題はありませんが流し台の外だと、埃がかなり溜まってしまうのが少し気になりました。F様も気にされているようで、普段は布を浄水器に掛けていらっしゃいます。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 10:28 | コメント (0)

2010年10月09日

浄水器設置事例:イグアス製氷機能付き逆浸透膜浄水器④

5110S004.jpg
製氷機能付き逆浸透膜浄水器で施工が難しい排水接続です。納品先の社長様からは「壁に孔開けて外に浄水器の排水管を出しても良いから大丈夫だよ」と言われていたのですが、高さ60cm程の基礎コンクリートが立ち上がっています。

厚さ十数センチのコンクリートに孔を開けるのは大変な工事になってしまいますので、浄水器の排水管を屋外へ出すのは諦めました。

重力による自然排水の場合は浄水器から排水先まで勾配が取れていないと思わぬ目詰まり、排水不良を起こしてしまいます。

最終的にはお客様の方でポリタンクを用意してそこに排水を貯める事にしました、設置工事時にはバケットで排水を受けています。

排水量は古くなった氷を溶かした分だけですので、ポリタンクなら1週間以上持つでしょう。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 11:37 | コメント (0)

2010年10月05日

浄水器設置事例:イグアス製氷機能付き逆浸透膜浄水器③

5110S003.jpg
イグアス製氷機能付き逆浸透膜浄水器の全面パネルを開けた内部です。3本見えるフィルターは左側から、5ミクロンセディメントフィルター、真ん中がプレカーボンフィルター、右側の黄色いラベルが逆浸透膜フィルターとなっています。

少し見えにくいですが3本のフィルターの奥に横向きに一回り小さなポストカーボンフィルターが装備されています。ポストカーボンフィルターは逆浸透膜通過後の後処理フィルターとなりますが、逆浸透膜通過後は純水となりますので、ポストカーボンフィルターには殆ど負荷が掛かりません、ですから容量が小さくても問題はありません。

一番下に見える銀色の筒状のものが逆浸透膜浄水器の電動増圧ポンプとなります。奥の部分には冷媒コンプレッサー浄水器の貯水タンクは上の方に配置されています。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:49 | コメント (0)

2010年10月04日

浄水器設置事例:イグアス製氷機能付き逆浸透膜浄水器②

5110S002.jpg
写真の全面パネルに「ICE]と書いてあるのがお判りになりますでしょうか、この逆浸透膜浄水器、実は自動製氷機能を装備しています 逆浸透膜浄水器の純水で熱湯、冷水、そして氷まで出来てしまうなんて、本当に便利です!清涼飲料水を冷やして飲みたい時ももちろんですが、純水の冷水に純水で出来た氷なんて完璧ですよね。

でもこの製氷機能による、技術的に解決が出来ていない部分があります。それは浄水器内の製氷部で、古くなった氷を自動的に解凍してドレンから排出する機能があります。

この時に出る排水は重力落下でしか落ちてきませんので少し太い配管で勾配を確保しながら排水管まで繋がなければなりません、液体を重力落下させる場合は移動と共に通気で空気が流入しなければ途中でつまってしまいます。その様な都合の良い施工が出来る現場は限られてしまう訳です。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:45 | コメント (0)

2010年10月02日

浄水器設置事例:イグアス製氷機能付き逆浸透膜浄水器①

5110S001.jpg
未発売のイグアス冷温水機能付き逆浸透膜浄水器、CHP-5110Sです。以前からアクアカルテックと関係のあった青果仲卸業のクロップ様へ納品してきました。

逆浸透膜浄水器の純水で冷水・熱湯が使用できて、さらに純水の氷まで作ってくれるのですからオフィスで使用するには最高に便利な浄水器ですが、定期的に古くなった氷を溶かして排出するための排水経路が必要になります。

日本の場合この排水の捨て場所がなかなか難しいのが現状で、まだ販売開始には至っていません。

現行のイグアススタンドタイプ浄水器より一回りコンパクトになっています。製造元のチョンホナイスの位置づけですと、この大きさのスタンド浄水器は小型、現在販売しているCHP-3680Sが中型浄水器(高さ140cmあります)となります。大型浄水器はアクアカルテックでは取り扱っていません。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:58 | コメント (0)

2010年10月01日

浄水器設置事例:ACRT-550P U様宅

uuisan01.jpg
U様のお宅は床下に逆浸透膜浄水器を設置してあります、住宅完成間近で使用する井戸水に汚染物質が検出されました、有害物質は硝酸性窒素と大腸菌。これは基本項目検査の結果ですから水道水質基準の51項目の検査を行えば更に有害物質が検出される可能性があります。

急遽、浄水器で対応しなければならなくなったのですが 逆浸透膜式の浄水器でなければ汚染物質に対応出来ません。

既にオール引き出し型のキッチンが取り付けられていましたので設置スペースがシステムキッチンにありません、設置スペースが残っているのは床下だけです。木造住宅の床下は基本的に外ですから冬場の凍結が心配です。建設会社の方に床下へ断熱材で箱を作ってもらって、その中へ設置しました。凍結の場合の保証は出来ませんが浄水器は3年経過しても無事に運転しています。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:53 | コメント (0)

2010年09月30日

浄水器設置事例:LC300HP/SE Kマンション②

nagoya02.jpg
純水スポットの裏の管理室へ廻ると、逆浸透膜浄水機LC300HP/SEです。この逆浸透膜浄水機の造水能力は時間当たり42㍑の純水を絞り出します。タンクは11㍑と家庭用浄水器の標準タンクですが造水能力の高い業務用浄水器なら充分な純水ストック量でしょう。

純水を汲む人が重なってタンクが空になっても15分もあれば満水に出来ます。浸透膜浄水器は機械装置ですから多少余裕を持って運転した方が機械寿命も延びるはずです。

オートロックの内側にありますので外部の人が浄水器を触る事は出来ません、最近の単身者用マンションは入り口に花粉を除去するエアー室が装備されていたり、その設備に驚きます。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 13:39 | コメント (0)

2010年09月29日

浄水器設置事例:LC300HP/SE Kマンション①

nagoya01.jpg
単身者用マンションのエントランスにあるお洒落な流し台と浄水器の蛇口、これは入居者向けの純水スポットです。逆浸透膜浄水機の純水がスーパーマーケットなどで配られているのもごく普通の景色になりました、それをマンション入居者向けのサービスとして利用されています。

住んでいるマンションで宅配ウォーターサーバーと同じ逆浸透膜浄水機の純水が汲み放題なら、単身者向けのマンションでは各戸に浄水器を設置するより実用的かもしれませんね。

連続して大人数の入居者が重なることは少ないとは思いますが、LC300HP/SEなら10㍑の純水を造るのに15分ほどですから余裕で対応出来る逆浸透膜浄水機です。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器


投稿者 aqua : 08:47 | コメント (0)

2010年09月28日

浄水器設置事例:ACRA-545P S様宅①

suyama01.jpg
この写真、なんだか判りますでしょうか床下に設置した逆浸透膜浄水器ACRA-545Pなのです。

床下は凍結の危険あるのでアクアカルテックの浄水器設置仕様では、設置不可の場所です。万一凍結によって破損しても保証対象外となります。

S様のお宅はオール引き出し型のシステムキッチンで流し下に浄水器の設置スペースの確保出来ませんので、S様に床下設置した場合の危険性について充分ご説明した上で設置を行いました。

3年経過し今年の寒い冬も何とか問題無く過ごすことが出来そうです。

浄水器の床下設置はアクアカルテックでは保証対象外の浄水器設置方法ですが、お客様の強いご希望とご理解から設置する事になった以上、出来るだけの事はしておきたいと、それが保温用に梱包材で巻かれた逆浸透膜浄水器と貯水タンクの姿です。

電動ポンプは多少の熱を持ちますし、S様のお宅は原水が井戸水ですから冬でも温度が高いので毎日逆浸透膜浄水器を使用していれば凍結の危険は少ないのではとの予想もありましたが今のところ、故障も無く、除去率は良好、浄水器は順調に稼働しています。

浄水器の配管チューブにも念のためエアコン配管用の保温材を巻いておきました。メンテナンスの度に床下から引っ張り出すのがかなり大変で、あまりお勧め出来ない設置事例ですね。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 17:04 | コメント (0)

2010年09月26日

浄水蛇口の位置②

faucet003.jpg
浄水器の蛇口が右で既存蛇口が左、この写真の配置がノーマルな蛇口位置となります。もともと既存蛇口が左側に有れば迷うことも無いのですが、人に依っては左利きだからとか、家事導線によって慣れた使い方がありますから、よく考えて浄水蛇口の位置を決めましょう。

浄水器蛇口を右側に配置したい場合や左利きの方などは回転ハンドル式ではなく、プッシュレバータイプの浄水器蛇口もご用意出来ますのでオーダー時にご確認ください。

また写真の蛇口はHPには記載していないタイプの浄水蛇口です逆浸透膜浄水機は外国製の製品なので同じように注文するのですが時期によっては別の浄水蛇口が入荷してしまう場合もあるのです。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 10:47 | コメント (0)

2010年09月25日

浄水器設置事例:浄水蛇口の位置

faucet002.jpg
逆浸透膜浄水器は既存蛇口とは別に浄水器専用の蛇口を設置するのですが、その位置についてお迷いになるお客様もいらっしゃいます。

現在のシステムキッチンのシンクは写真の様な形状がメジャーです、写真では右側が既存水栓、左側が浄水蛇口となります。これは一般的な配置とは逆になっています。

通常ですと既存蛇口を左側に配置して左側から水を掛け流しながら食器を洗うケースが多いのですが、恐らく奥様の作業動線を考えての右側配置なのでしょう。
写真のように逆浸透膜浄水器の浄水蛇口をシンクの左側に設置すると回転ハンドル式の蛇口は操作するのに既存蛇口との間に手を入れる様になりやや不自然な動きになります。浄水蛇口を右側に配置すれば浄水蛇口のハンドルは右手で自然に操作出来るのですが。

これは慣れてしまえば大した事ではないのかも知れませんが、左右の使い勝手が無いプッシュレバー式の蛇口もあります(多少チープなデザインですが)。

またこの写真の場合ですと既存蛇口の右側に浄水蛇口を並べることも出来そうです、蛇口を両方とも右側に寄せて中央から左の空間を広く空けた方がオープンカウンターの場合、お皿の受け渡しが楽かも知れませんね。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:22 | コメント (0)

2010年09月24日

浄水器設置事例:イグアスCHP-3680D P社様②

purenden02.jpg
浄水器への給水分岐方法はいくつかあるのですが、お客様のご希望で現状復旧し易い様に、シンクトップなどへ孔開けを行わない方法で行いました。

シングルレバー混合水栓の場合は既存水栓に適合した分岐水栓を用意する必要があります。シングルレバー水栓の種類は何十種類もあるのですが、その殆どに適合する浄水器用分岐水栓をナニワ製作所という会社で製造販売しています。

まず既存水栓のメーカー、型番が特定出来ないと、対応分岐水栓を探すことができません。
既存水栓にメーカー、型番を表示するシールが貼ってあれば確実なのですが型番が不明でも、水栓の全体形状が判る写真をナニワ製作所へ送ると適合する浄水器用の分岐水栓を探してくれます。

分岐水栓は一種類ごと組み込み方法が異なりますから注意深く説明書を見て組み込みます。既存水栓が古いと固く錆び付いて分解が出来ない場合もありますので、工事をする側も少し緊張します。既存水栓の分解が出来れば一安心、他はそれほど難しい工事ではないのですけど。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:09 | コメント (0)

2010年09月22日

浄水器設置事例:イグアスCHP-3680D P社様①

purenden01.jpg
高層ビルにあるP社様、イグアスカウンタートップタイプをフロアの給湯室に設置されました。少し広めの給湯室ではありますが、冷温水機能付き逆浸透膜浄水器としてはコンパクト設計のイグアスCHP-3690Dが2つのシンクの間にピッタリと納まりました。

これで熱湯90℃/冷水4℃/常温水と純水が使い放題です。個人的には以前取り扱っていた冷温水逆浸透膜浄水器よりデザイン・操作性とも優れていると思います。

浄水器の取付工事をしていると給湯室を訪れるスタッフの方は興味津々、スーパーの大型浄水機や宅配ウォーターサーバーと同じ、純水=ピュアウォーターを造れる浄水器ですよ、とご説明すると大変喜ばれていました。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:50 | コメント (0)

2010年09月21日

浄水器設置事例:ACRT-550P K保育園

kidstay01.jpg
建物新築と同時に3台の逆浸透膜浄水器を導入して頂いたK保育園様、厨房にACRT-550P浄水器、保育室の一つにACRT-550P浄水器、もう一つの保育室に冷温水浄水器のCOWAY-230K、合計3台の逆浸透膜浄水器が設置されています。

最近、乳幼児を預かる施設では粉ミルクを溶く水に水道水を使うところは少なくなっています、小規模保育所ならピュアウォーターの宅配水でも量的に足りるのですが、大人数の保育所では宅配水の料金だけでも大変な事になってしまいます
粉ミルクを溶く水としてドラッグストアに行くとピュアウォーターの商品名でピジョン社からボトルウォーターが販売されています。国や自治体が躍起になって水道水は安全と喧伝しても、水道水に対する不信感は根強く保育園へ子供を預ける親御さんも粉ミルクに水道水を使われてはと思うのも当然かもしれません。

保育園を運営する側の先生たちも保護者の意向に配慮して逆浸透膜浄水器を導入される事が数年前から一般的になりつつあります。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 21:58 | コメント (0)

2010年09月20日

浄水器設置事例:排水の接続

kasamosika03.jpg
逆浸透膜浄水器は原水から35%位の水分子を分離して純水を造り、残り65%の不純物の含まれた水は排水として浄水器の外へ排出して行きます。

逆浸透膜フィルターはフィルター自体に水の汚れを溜め込まずに、水分子を分離して浄水を造ります、水中の不純物は浄水器外へ連続的に排出しているので3~5年と長期間逆浸透膜フィルターの除去性能を保つ事が出来るのです。

この排水は既存の排水管へ接続するのですが、排水管が手の届かない場所に隠蔽されている場合は少し接続工事に苦労します。写真では蛇腹ホースの接続先に手が入らないので蛇腹ホースに孔を開け、排水チューブを差し込んでいます。

排水蛇腹ホース自体は内部圧力が掛かりませんから、水漏れの心配はまずありませんがチューブを挿した部分の周囲を入念にシーリングして、ビニールテープで固定します。

チューブを差し込んだ時に折れたりして排水不良を起こさない様、良く通水を確認する必要があります。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:55 | コメント (0)

2010年09月18日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS K歯科医院様

kasamosika01.jpg
最近、歯科医院のお客様からのお問い合せが多くなりました、ご検討される理由の一つがオートクレーブの機械に逆浸透膜浄水器の純水を使用されたいとの事です。

オートクレーブは高温蒸気で医療器具の滅菌をする機械ですが水道水を使用すると配管や吹き出し口にスケールが付着して目詰まりや故障の原因になります。

そこで殆どの医療機関では工業用純水を購入してオートクレーブに使用しているのです。

工業用純水は20㍑入りで約2000円超の値段ですから長い目で見るとかなりのコストになりますよね。

業務用厨房は床面を水洗いするのが当たり前なので、シンク下の収納部は床から少し上がっています、収納物をお掃除の時に濡らさない様にする配慮なのですが、その分低くなって逆浸透膜浄水器を立てて設置することが出来ません。

ですが棚のパイプの間に浄水器を差し込むと、見事、立たせて設置する事が出来ました。これでもう工業用純水を購入する必要はありませんね。

工業用純水に比較すると逆浸透膜浄水器の純水の純水度は多少落ちるとは思いますがデモ用浄水器で事前に試された歯科医院のお客様も結果にご満足されている様です。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 15:25 | コメント (0)

2010年09月16日

浄水器設置事例:ACRT-445PP 創作居酒屋P様③

pushup03.jpg
浄水器本体はシンク下、貯水タンクは冷蔵庫の上、スペースがあれば分けて設置しても大丈夫です。配管チューブは直径6mmのストロー位の細くフレキシブルなチューブですので僅かな隙間があれば配管チューブを通して繋ぐ事が出来ます。

あまり配管チューブを長くすると通水抵抗によって吐水速度が落ちてしまいます、タンク内の空気ダイアフラムから押し出す力で純水を蛇口から吐水しますから、タンクと浄水器浄水器と浄水蛇口の経路は配管チューブをなるべく短くする事が必要です。

P様のお店に入ると、まず目に付く綺麗な熱帯魚の水槽、色鮮やかな海水魚が泳いでいます。海水は本物の海の水を注文して使用されていますが蒸発した分の水の補給にも逆浸透膜浄水器の純水を使われるそうです。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:58 | コメント (0)

2010年09月15日

浄水器設置事例:ACRT-445PP 創作居酒屋P様②

pushup02.jpg
業務用厨房への蛇口設置は一般家庭のシステムキッチンとは多少異なります。シンクトップに孔を開けて浄水蛇口を立てる場所がありませんので、写真の様にブラケットを使用して浄水蛇口を壁止めします。

業務用厨房はご覧の通り給水配管等は露出ですので給水分岐や排水接続などは非常に容易に行えるのですが、浄水機の設置スペースの確保が難しいのです。

業務用厨房にはシンクの奥にバックガードと呼ばれる小壁が立っていますからその部分にドリルで穴を開けて、ビス止めを行います。給水分岐も単水栓蛇口に単水栓分岐パーツを使用して給水分岐する方が、シンク下に潜り込んで作業をするより簡単に行えます。

バックガードのステンレス板が薄くてもビス3本打ちますので大抵は大丈夫です。長期的な事を考えるとプッシュレバー式蛇口よりビス部に力が掛からず操作出来るハンドル式蛇口の方が良いでしょう。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 18:08 | コメント (0)

2010年09月14日

浄水器設置事例:ACRT-445PP 創作居酒屋P様①

pushup01.jpg
昼はランチもされている創作居酒屋P様、ACRT-445PPを導入して頂きました。飲食店の厨房はどこも目一杯の設計をされていますので、後から逆浸透膜浄水器を導入しようとすると、その設置スペースを確保するのが非常に難しいのです。幸い水圧は3.0kgありましたので一番小さな逆浸透膜浄水器ACRT-445PPを設置出来るスペースは無いかと店内の厨房をオーナーと一緒に探し回りました。

流し台下が空いていれば良いのですが、大きなグリースとラップが有ります、流し台とグリーストラップの間の僅かな隙間に逆浸透膜浄水器ACRT-445PP本体差し込んでいます逆浸透膜浄水器は横に置いても機能は変わりませんから、この様な変則的な浄水器の設置方法も有りです。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクア逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:09 | コメント (0)

2010年09月10日

浄水器設置事例:ACRT-445PP K社様③

isay002.jpg
洗面台下の約半分を占める大きな電気給湯器、浄水器と貯水タンクの設置スペース事前調査の時は外の散水栓で水圧計測をして、水道水圧3kg超を確認していましたので、電動ポンプの無いACRT-445PP浄水器でも対応可能です。

電気給湯器の入り口の給水部から逆浸透膜浄水器へ給水分岐するのが一番簡単な施工方法ですので、その部分を分解しようとしたところ、給湯器への配管奥に減圧弁が設置されているのに気づきました、給湯器の保護の為に減圧措置をしているのでしょう。最近は行政側で水道水圧を上昇させる傾向にありますが高水圧での設備機器の運転は故障・水漏れのリスクも上昇してしまいます。

最近のマンションでも圧はわざと2.0kg位に減圧調整している様です、集合住宅の場合の水漏れは階下まで影響しますからね。

ともあれ、これでは3kgから更に減圧されているはずで、浄水器への給水圧力が足りなくなってしまいます。
給水分岐点を変更して減圧弁の更に奥の配管から逆浸透膜浄水器へ給水を繋ぐことにしました。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクア逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:18 | コメント (0)

2010年09月09日

浄水器設置事例:ACRT-445PP K社様②

isay003.jpg
浄水器に付属する浄水専用蛇口は標準タイプの他、2~3種類のオプション蛇口があります。全て外国からの輸入品ですのでいつも同じラインナップが揃えられるとは限りませんから、オプション蛇口についてはホームページにも載せていません。

浄水器の蛇口もお客様によってお好みは変わります、かわいい小鳥をモチーフにした蛇口を選ぶ方、シルバー1色のシンプルなデザインを選ぶ方、回転ハンドル蛇口では無く、プッシュレバー式の蛇口を選択されるお客様、様々ですね。

逆浸透膜浄水器ACRT-445PPの標準付属蛇口はシンプルな形状で金メッキの縁取りが有るタイプなのですが、今回の洗面台はシンプルなデザインをされていましたので銀一色の浄水蛇口を取付しました。洗面台の雰囲気に良く合っていると思います。

宅配水宅配ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 18:05 | コメント (0)

2010年09月07日

浄水器設置事例:ACRT-445PP K社様①

isay001.jpg
K社様は撮影スタジオの洗面台にお客様用の給水として逆浸透膜浄水器ACRT-445PPを導入して頂きました。依然は外国製の浄水器をお使いでしたが、事務所の方の浄水器に逆浸透膜浄水器を導入されてご満足頂けた様で撮影スタジオの方にも今回浄水器の設置となりました。

水道水圧条件は3kg位とパーミエイトポンプを使用するにはやや低めの水圧なのですが電動増圧ポンプ付きのACRT-550MPSでは設置スペースが確保できません。

写真の通り大きな電気式の給湯器が設置されていますので、ACRT-445PPでもし、水圧が足りなければ外部電動ポンプをオプション設置するつもりでいましたが、何とか造水速度が確保出来そうです。

宅配水宅配ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 11:11 | コメント (0)

2010年09月06日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS S様②

teturou011.jpg
S様のお宅には壁に瞬間湯沸かし器が設置されています、この様に湯沸かし器などの水道配管が露出していると浄水器の取付工事は容易です。

この場合瞬間湯沸かし器への給水管を外してその間に逆浸透膜浄水器へ繋ぐ給水分岐パーツを組み込みます。
通常のアンダーシンク浄水器ですとシンク下へ潜って給水分岐を行いますが、この場合は立ったまま明るい場所で作業できます。DIY等得意なお客様ならご自分で浄水器の取付工事をされてしまうかもしれませんね。

設置後の試飲で水の味にもご満足されたご様子のS様、安心して現場を後に出来ます。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 13:28 | コメント (0)

2010年09月04日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS S様①

teturou02.jpg
インターネットで弊社の逆浸透膜浄水器を探して頂いたS様、色々な浄水方式を検討されていた様で、何回か電話でお問い合わせを頂いていました、浄水器の種類は様々あり、その中から逆浸透膜式浄水器を検討して頂いているのですから、お客様の疑問質問については全力で丁寧なご説明を心がけています。

一般的には商品価値の曖昧な浄水器というカテゴリーの中に有って、逆浸透膜浄水器は確実なご説明が出来る唯一の商品だと考えています。有害物質に対してハッキリと95%以上除去出来ると断言出来る浄水器は他にありません、逆浸透膜浄水器はお客様に決して嘘を付く必要のない浄水器です。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:43 | コメント (0)

2010年09月03日

浄水器設置事例:ACRA-545P 千 公民館

horinouti01.jpg
地域のとある公民館、地域の方の会合などに使用されるこの公民館では周辺に水道管が来ていないので井戸水を利用しています。

この井戸水から砒素が検出されてしまいました。

普通の浄水器では砒素は除去できませんから、この様なケースで確実に対応できる浄水器は逆浸透膜式に限られてしまいます。砒素については除去率は約95%程度ですから水質基準値の20倍くらいまで対応できます。

実際には検出量が多くてもせいぜい基準値の2~3倍であることが多いので問題なく逆浸透膜浄水器で対応できます。

酸製窒素などなら多少水質基準値を超えていても、と思いますが、事、砒素となると多少の基準値オーバーでも心穏やかには居られません。

壁付きの単水栓蛇口から単水栓用分岐パーツを使用して給水を分岐、浄水器へ繋いであります。

公民館は毎日使用している訳ではないので、逆浸透膜浄水器にとって使用量不足による目詰まりだけが導入当初心配しましたが、4年を経過したまだ逆浸透膜フィルターは一度も交換していませんが、除去率95%以上ととても良好、砒素が出た井戸水でも安心してお使い頂けるのは逆浸透膜式の浄水器です。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクア逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 15:09 | コメント (0)

2010年09月02日

浄水器設置事例:ACRT-550P S大学様

showatanki.jpg
水道水が不味いので調理実習で美味しい物が作れないと栄養学科の先生のご意向で逆浸透膜浄水器を調理実習室に導入して頂いて5年が経過しました、時の経つのは早いものです。

二つの調理実習室で使われていますが、今回のメンテナンスでは2階の調理実習室の浄水器の逆浸透膜フィルターを交換しました。除去率は90%以上を保っているのですが、純水の造水速度が非常に遅くなっています。これは逆浸透膜フィルターの目詰まりの症状です。

逆浸透膜フィルターが目詰まりを起こすと通常は除去率も低下しますが、除去率が正常な場合もありますので注意が必要です。逆浸透膜フィルターの造水速度は元々遅い物ですが、家庭用浄水器で使用している50GPDの逆浸透膜フィルターで130~180ml/分位が適正です。

逆浸透膜フィルターが目詰まりを起こしてくると当然、造水速度が遅くなります、すると電動ポンプの稼働時間が長くなって加熱、損耗のリスクが大きくなります、最悪の場合はオーバーヒートからポンプ内部の隔壁パッキンが破損して水漏れを起こす可能性があります。

ですから、定期メンテナンスでは浄水器の除去率だけではなく浄水器の造水速度を必ず確認する事が必要です。5年経過後の交換ですから逆浸透膜フィルターは長期間持った方だと思います。

正確には1分間の造水速度を測ってみるのですが、タンクボールバルブを閉じて蛇口を開放するとリアルタイムの純水造水量を確認できます。この時、浄水蛇口からの吐水量が細く糸の様に出ていれば、少ないながらも正常値の範囲ですが、これは切れ切れのポタポタした吐水量だと恐らく100ml/分を割り込んでいます。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:45 | コメント (0)

2010年09月01日

浄水器設置時例:ACRA-645UP M様

masukosamam01.jpg
新居をご新築のM様、原水が井戸水なので紫外線殺菌フィルター付の逆浸透膜浄水器ACRA-645UPを選択されました。通常ご新築で逆浸透膜浄水器を導入されるお客様には浄水器の設置スペースが確保出来る様にシステムキッチンの一部を観音開きの扉式にしてもらうのですが、残念ながらメーカー純正の仕様の中には観音開きがないとの事で、引き出し上への設置をしています。

浄水器本体と貯水タンクを横に寝かせて設置します。浄水器の配管は密閉経路で給排水は電動ポンプ等で圧送しますので浄水器を横に置いても機能的には何ら問題はありません。

逆浸透膜浄水器ACRA-645UPの本体と貯水タンクを引き出しの上に横置きに設置しています。この時に気を付けるべき点は配管チューブの長さです、チューブが長ければメンテナンスの時などには便利ですが、開け閉めをする移動する引き出し上に設置するわけですので、開け閉めの際にチューブが折れたり、挟まったりしてはトラブルになってしまいます。

引き出しを全開にしたときに、チューブにたるみが無い程度にチューブの要所を結束バンド等で止め付けておきます。何度かゆっくり開閉しなが配管チューブが折れたりしないか慎重に確認します。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:39 | コメント (0)

2010年08月30日

浄水器設置事例:ACRT-445P K様宅

kawasakimiho.jpg
K様宅のシステムキッチンの下にはディスポーザーが大きなスペースを占めています。これではアクアカルテック一番人気の逆浸透膜浄水器ACRT-550MPSでは入るスペースがありません。

K様もスペースの問題からACRT-445PPをご希望されていましたが、この浄水器は電動増圧ポンプの替わりにパーミエイトポンプとなっていますので、ある程度の水圧が必要です。

K様にはご注文時に水圧の問題を説明して、取付時の水圧計測で水圧不足の場合には外付け電動増圧ポンプを現場で設置する事でご了解を頂きました。
現場にお伺いしてみるとシンク下のディスポーザーは確かに大きな存在感で、ACRT-445PPでなければ浄水器を設置出来そうにありません。シンク下の給水管から浄水器用の給水分岐を行い、ここでまず水圧を計測します。2.4~2.5kg、マンションなのでやはり水圧は低めに設定されています。パーミエイトポンプの理想的な動作条件は3.5kgですから少し足りません。

建築基準では10kgまで耐えられる様な配管設備を求められますが、経年劣化等、万一の漏水のリスクを低くするため、集合住宅では一般的に2~3kg位の給水圧力となっています。

お客様とご相談の結果、外付け電動ポンプを浄水器に付ける事にしました。パーミエイトポンプの代金と相殺して+¥10,500-増額となります。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 16:50 | コメント (0)

2010年08月28日

浄水器設置事例:COWAY-190C H様宅

hasimototorenomonn.jpg
COWAY-190C浄水器を簡単取付キットで使用されていたH様、ご新居へ転居さえrたのですが、システムキッチンは蛇口の先端がシャワー式になっている最新型の蛇口の為、簡単取付キットで逆浸透膜浄水器を取り付けることが出来ません。

シングルレバー蛇口に適合した浄水器用の分岐水栓を使用して浄水器の簡単取付から本設置へ移行工事です。各メーカーの水栓蛇口に適合する様に制作された数十種類の分岐パーツを使用すると、今までの様に浄水器への給水を切り替える手間も無く、既存蛇口の動作に関係なく常に浄水器へ給水されるようになります。

シングルレバー用の分岐水栓はナニワ製作所という会社で作っていて、これは食器洗浄機用に開発されたパーツです。H様はキッチン脇に棚を置いてその上に浄水器を設置されています、これならシンクトップも広々使えて浄水器からの水汲みも支障がありません。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:47 | コメント (0)

2010年08月26日

浄水器設置事例:ACRT-445PP Y様宅

yamasitahiromasa.jpg
この逆浸透膜浄水器は電動増圧ポンプではなく、電源を使用しないパーミエイトポンプというポンプを採用しています。電源を使用しないポンプと言うと画期的なポンプと考えてしまいますが、逆浸透膜へ押し込む水圧を確保するためのポンプでは無く、ポンプ無しで浄水器を稼働した場合の排水量を抑え、水道使用量を節約するためのポンプとなります。

ですからパーミエイトポンプ装備の逆浸透膜浄水器は水道の水圧が高い地域でしか使用できません。水圧2.0kg/平方cm以上からパーミエイトポンプは稼働しますが、2kgだと1時間に造れる純水の量は2㍑程度と電動ポンプ装備の逆浸透膜浄水器に比較すると1/4程度になってしまいます。

Y様の水道水の水圧を測ると5kg/平方cmを超えていました。逆浸透膜への想定水圧は3.2kg位ですから少し高すぎるくらいです。パーミエイトポンプのACRT-445PPで充分造水速度が確保出来ます。

水圧は少し高すぎる位なので減圧調整弁を浄水器の手前に設置して3.5kg位まで減圧しました。水圧が高ければ造水速度は速くなりますが、浄水システム内の負荷が大きくなり、将来的な漏水のリスクが高まったり、貯水タンクの空気ダイアフラムが押されすぎて空気漏れを起こしやすくなったりします。

さて写真の浄水器、ACRT-445PPですが、現行機種とは少し形態が異なります。現行のACRT-445PPでは浄水システムの上部に設置されているパーミエイトポンプが、写真の浄水器では2本のプレフィルターの間に設置されています。

アクアカルテックではパーミエイトポンプ浄水器販売当初はこのタイプと現行機種の2通りを販売していましたが、現在では省スペースに有利な幅の小さな現行機種のACRT-445PPのみとなっています。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 18:05 | コメント (0)

2010年08月25日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS N様宅

nakajima01.jpg
ACRT-550MPSのオーソドックスな浄水器配置例です。N様宅のキッチンは観音開きの流し台ですので非常にオーソドックスな浄水器と貯水タンクの配置となりました。壁付けの既存水栓と恐らく以前瞬間湯沸かし器等で使用されていた単水栓がありましたので、現在は使われていない単水栓から給水を逆浸透膜浄水器へ繋ぐことにしました。

N様は井戸水の水質検査をしたところ、砒素が基準値を超えているという判定がでました。

ご近所でもかなりの軒数で砒素の基準値を超えた井戸があるようです。正直、硝酸性窒素位なら大人であればそれ程大きな問題にならないと考えてしまいますが、砒素となると穏やかではありません。

N様の場合、砒素検出の井戸水との事で大変ご不安を感じていらっしゃるご様子でしたので、導入前に早速デモ用浄水器をお貸し出ししました、これで飲料水の不安はひとまず安心です。お貸し出ししたお試し浄水器の浄水を計量試験して、砒素を除去できることを確認されてから浄水器を購入したいとのご意向でしたので、私どもは検査結果を待つことにしました。

「事前にデモ機の貸し出しをしたり、(浄水性能に)自信があるんだね。」とN様、もちろん、危険な物質が除去できない浄水器なら購入して頂く意味がありませんから。


この場合、給水を一旦、流し台の下に引き込まなければなりませんので、シンクトップに直径8mmほどの孔をあけ、直径6mmの給水チューブを流し台下へ引き込みます。

シンクトップの孔にはゴムブッシュ(本来は電気配管部品)を使用してシンクトップの切り口でチューブが傷つかない様に保護します。シンクトップ裏からゴムブッシュ部分をシーリング材だガッチリ止水しておきます。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 10:44 | コメント (0)

2010年08月23日

浄水器設置事例:LC300HP/SE ワンルームマンション②

cbs02.jpg
シンク下の逆浸透膜浄水器LC300HP/SEです、この事例では11㍑の貯水タンクとセットになっています。LC300HP/SEにセットするには少し小さなタンクですが、シンク下の設置スペースにも余裕がありませんから以上大きな貯水タンクでは置き場がありません、かといって水を汲む方が重なると純水が足りなくなる恐れもあります。

 そこで業務用浄水器、LC300HP/SEの出番となる訳です。LC300HP/SEなら大容量逆浸透膜フィルターで1時間に42㍑の純水を造る事が出来ます。これならタンクが空になっても15分位でまた満水にすることが出来ます。50世帯くらいのワンルームマンションですが、実際にはを汲みに来る方が混み合うことはまず無いようです。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 18:12 | コメント (0)

2010年08月21日

浄水器設置事例:LC300HP/SE ワンルームマンション①

cbs01.jpg
これは学生さんなど単身者向けマンションのエントランスに設置された逆浸透膜浄水器LC300HP/SEの蛇口です。最近はスーパーマーケットの大型逆浸透膜浄水器も定番となってきましたが、マンションの付加価値を高める居住者向けのサービスとして玄関で純水が汲める様になっています。

宅配水のピュアウォーターと同じ純水がエントランスで汲み放題な訳ですから居住者の方にも非常に好評の様です。

プッシュレバー型の浄水器蛇口を使用しているのは開栓/閉栓が確実に行われる様にとの配慮です。水の安全への関心が年々高まる中、信頼性を考えればやっぱり逆浸透膜式の浄水器しかないですね。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:28 | コメント (0)

2010年08月20日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS S様宅

seike01.jpg
 S様宅は井戸水をご利用です。神栖市と言えば井戸水がヒ素に汚染されて健康被害があったところです。レンタルをご希望のS様は電動ポンプ無しの逆浸透膜浄水器ACRT-445PPをご希望されていましたが、井戸ポンプの水圧は平均して2kg程度で不安定なのでパーミエイトポンプが使える場所は多くありません。
 
 今回は電動ポンプ無しのACRT-445PP浄水器と電動ポンプ付のACRT-550MPS浄水器の両方の浄水器をご用意してお伺いしました。シンク下の給水分岐工事が出来た時点で原水圧の測定をします。

 井戸ポンプから送られてくる送水圧力を測定すると1.8kg/平方cm位、2kg以下なのでACRT-445PPのパーミエイトポンプはうまく作動しません、またこの位の水圧だと1時間に浄水器が造る純水の量は2㍑程となってしまいます。

 S様には事情をお話しして電動増圧ポンプ装備のACRT-550MPSにして頂きました。井戸ポンプでも最近の新しいものや容量の大きな井戸ポンプですと4~5kgの水圧を計測する場合もありますので、井戸の場合にACRT-445PPの適応が全く無いと言うことでもありません。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:03 | コメント (0)

2010年08月19日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS N様宅

nozawa01.jpg
今まで他社のカウンタートップタイプ逆浸透膜浄水器を長年使用されていたN様、十数年使用された事もありアクアカルテックの浄水器にお買い換え頂きました。浄水器の入替でカウンタートップタイプ浄水器からアンダーシンクタイプ浄水器へ、ご家庭で使われるならアンダーシンクタイプの逆浸透膜浄水器が使いやすいですよね。

お米を研いだり、お鍋に水を張ったりするのにもシンクトップの浄水蛇口から普通の蛇口の様に水が汲めます。

 アンダーシンクタイプ浄水器ならアクアカルテック人気No1のACRT-550MPSミズピュアセレクトがお勧めです。電動ポンプ、11㍑タンク、5段階フィルターと充実の基本性能で¥126,000-とお買い得です。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 17:47 | コメント (0)

2010年08月17日

浄水器設置事例:他社アンダーシンクRO②

untitled.bmp
 既存の浄水器本体に11㍑のタンクと移動可能な自立式浄水蛇口をプラスして逆浸透膜浄水器の取付を行いました。新規購入の見積もりをご覧になったお店の方は入れ替えになっても前の1/3以下の価格で逆浸透膜浄水器を購入できることを知り、ご安心されたようです。

 実際の接続をして運転してみると原水121ppm/浄水5ppmと逆浸透膜フィルターの除去性能も良好、停止期間が長かったので前後のフィルターは全て交換しました。

 浄水器の蛇口は通常シンクトップに一円玉大(直径12mm)くらいの穴を開けて設置するのですが、飲食店さんなどの場合は固定してしまうと、オペレーションの可変性が乏しくなりますので、この自立型蛇口の使い勝手が良いようです。

 一般のご家庭での浄水器でも賃貸住宅などでシンクトップに穴が開けられない場合などに有効なアイテムです浄水器と蛇口はチューブで接続しなければなりませんので、シンク下からシンクトップへ浄水器の配管チューブを通さなければなりません。穴を開けられませんから一工夫必要となります。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 18:21 | コメント (0)

2010年08月16日

浄水器設置事例:他社アンダーシンクRO①

seinan01.jpg
インド料理レストランから逆浸透膜浄水器の事でお電話を頂きました。以前から逆浸透膜浄水器を使っていたのですが、販売業者が来てくれなくなった、とのお話です。

アクアカルテックの浄水器と同様の形式で部品/フィルター等の互換性があれば当社で対応出来ますので、東京に出かけた折に一度拝見させて頂きましょう、と、お伺いしてみると浄水器本体はあるのですが逆浸透膜浄水器に付属する貯水タンクと蛇口がありません。

 レストランの店舗を青山に移転するとき、移設のために浄水器を購入した業者に浄水器設置依頼をしたのですが来てくれないので困っているとの事です。どんな経緯が有ったのかは判りませんが、お店の方も困っていらっしゃいます。

 貯水タンクと蛇口も取り外しの時に業者が持って帰ってしまい、どこに言ったか判らず返してくれないのだそうです。何なんでしょうね?店舗新装で新しい浄水器を購入させるつもりが、当てが外れて放り投げているのでしょうか?

 逆浸透膜浄水器本体を拝見するとアクアカルテックの浄水器仕様と殆ど同じですのでフィルター交換や修理は充分対応出来そうです。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:12 | コメント (0)

2010年08月15日

浄水器設置事例:イグアスCHP-3680S O社様②

iguassust02.jpg
 イグアス冷温水浄水器を流し台の脇に置くと、スリムな冷蔵庫と言った感じですね。これでも全体容量で23㍑の純水を貯水する事が出来ますので、大人数の会社さんでも安心です。

 熱湯の容量は3.8㍑、給茶だけなら大きな社員食堂でも大丈夫ですが、カップラーメンが入ると予備の電子ポットは必要かもしれません。熱湯を使うとその分常温タンクから純水が足されて温度が下がってしまいますから。冷水の純水は4.4㍑これは夏場でも充分な純水量です。

一度逆浸透膜浄水器を導入してしまえば宅配ウォーターサーバーと同じピュアウォーターが使い放題、もう水の経費に頭を痛める必要はありませんね。純水が造れる冷温水浄水器で経費を大幅削減間違いなし!です。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:29 | コメント (0)

2010年08月12日

浄水器設置事例:イグアスCHP-3680S O社様①

iguassust01.jpg
今まで7年間米国製のRO浄水器をご利用になっていたO社様、浄水器の老朽化からイグアス冷温水浄水器をご導入頂きました。

広い社員食堂は100人以上がお食事を出来る憩いの休憩スペース、流し台の横に存在感のあるイグアス逆浸透膜浄水器がセットされました。

 従業員の方も興味津々のご様子、」「海外ではボトリングして販売されている純水です」「日本でも最近は宅配水でよく見かけますよね」「スーパーマーケットの大型浄水器と同じ純水がでる浄水器ですよ」「ペットボトルのお茶紅茶の原水に使われている水ですとなかなか作業が捗りません。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 13:19 | コメント (0)

2010年08月11日

浄水器設置事例:ACRT-445PP K様宅②

katumata002.jpg
 浄水器の設置前にK様宅の水道水を水圧を測ると45PSI=3.15kgでした。理想的には3.5kgあれば、電動ポンプ付きの浄水器と遜色ない造水速度を確保できるのですが、この位であれば充分使用に耐える造水速度が期待出来ます。

 K様とご相談の上ACRT-445PP浄水器に機種を決定、取付時の水圧計測で水圧が足りない場合は、その場でACRT-550MPS浄水器へ機種変更しましょうと事前にお話していましたので、当日は2機種をご用意して伺いました。

 他の機種に比べてプレフィルターが1本少なく、電動ポンプが無い分システムの厚みもスリムなACRT-445PP、浄水器の本体を縦に置いたり、横に置いたり、お客様に見て頂きましたが。

 最終的には収納の奥にタンクとシステムを押しつけての置き方が一番収納効率が良いようです。これなら収納部も逆浸透膜浄水器の手前が30cm以上空いていますのでたくさんモノがしまえそうですね。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 18:03 | コメント (0)

2010年08月10日

浄水器設置事例:ACRT-445PP K様宅①

katumata01.jpg
 日本は米国に比べて水道の給水圧力低い為逆浸透膜浄水器には電動増圧ポンプを装備するのがスタンダードですが、最近では日本でも給水圧力を高める傾向にあり、電動ポンプ無しの浄水器ACRT-445PPの活躍の場も増えてきました。

ACRT-445PP浄水器は他の機種と異なり、電動増圧ポンプが装備されていません。そのかわり無電源のパーニエイトポンプが装備されていますが、これは水を無駄にしないように効率よく造水するためのポンプで、造水速度は原水の水圧に依存します。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:06 | コメント (0)

2010年08月09日

特殊な浄水器設置例②

ikedasama002.jpg
 メンテナンスの時は引き出し奥の浄水器を引っ張り出さなければフィルター交換が出来ません。

 まず流し台の引き出しを取り外しますが、I様のお宅のシステムキッチンは外国製だけあって結構重たいです。お鍋やガラスボールを外に置かせて頂いて、慎重に引き出しを取り外します、なにせ引き出し自体が大きいので持ち運びの時に壁でも傷つけたら大変です。

 システムキッチンの種類によっては引き出しを外すときにストッパーが付いているのもありますから、無理に引っ張らないのが肝要です。通常の逆浸透膜浄水器メンテナンスより一手間余計に掛かりますが年に一度の事ですから。ちなみに貯水タンクは引き出しの上に横置きで置いてあります。


宅配水より浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 13:22 | コメント (0)

2010年08月07日

特殊な浄水器設置例①

ikedasama001.jpg
 I様、一年目のメンテナンスです。写真は設置されている浄水器ですが向きが90度ずれているのではありません。設置スペースを探して、引き出し奥に横置きに置いたのです。

 外国製のシステムキッチンで引き出し奥のスペースは有ったのですが、高さが足りないので、システムを立てる事が出来ません。あまりこの様な浄水器の取付方法はしませんが、浄水器内の水の動きに上下左右は関係有りませんので、この様な設置をしても逆浸透膜浄水器には悪影響がありません。

 横置きにしたら何とか納める事が出来ました。貯水タンクは引き出しの上に横置きしています。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:44 | コメント (0)

2010年08月06日

浄水器設置事例:COWAY-メトロ T社様①

tanknonaka.jpg
 T社様のCOWAY-メトロ浄水器、1年間使用してタンクの中はどうなっているでしょうか?写真の様に綺麗ですね浄水器の使用頻度が低くなってタンク内の水の回転が悪くなったり、逆浸透膜フィルターの除去率が下がってくるとタンクは汚れやすくなります。

 水中に含まれる不純物はバクテリアの餌になりますので除去率が低下したり、浄水が長時間滞留していると外気からの侵入で澱の様なものがタンクに貯まることもあります。COWAY-メトロ浄水器の場合は紫外線殺菌ランプで循環殺菌していますのでより安全性の高いシステムとなっています。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 16:55 | コメント (0)

2010年08月05日

浄水器設置事例:COWAY-メトロ T社様①

tyugaitekunosu.jpg
 T社様は従業員の方は50名以上、休憩室の一角にCOWAY-メトロ浄水器が設置されています。T社様は地下水をご利用でその水質にややご不安があるとの事、水道水は引かれていませんので従業員の方が補給する水分は井戸水か自販機の清涼飲料になってしまいます。

宅配ウォーターサーバーも検討されていましたが人数の多い事業所ではコスト高になってしまいますので、同じ純水が造れる逆浸透膜浄水器を導入されました。

 社員の皆さんも安心してお水が飲めるので、缶コーヒーや清涼飲料水の量が減ったとか、ありがたいです。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 21:04 | コメント (0)

2010年08月04日

浄水器設置事例:オプションフィルター K様宅

optionfilter.jpg
 K様宅は井戸水で浄水器をご利用です、都市部で安全な井戸水を得ることは年々難しくなっている様です。

 特にK様の場合は水自体の濁り、濁度、色度に問題があり、大きな浮遊物が多いようです。
明らかに濁度、色度が高い井戸水はプレフィルターへの負荷が高く、一番目の5ミクロンのフィルターを目詰まりさせてしまうことがあります。

浄水器のプレフィルター交換頻度を通常の一年から6ヶ月に短縮する方法もありますが、今回は逆浸透膜浄水器の手前にオプションで20ミクロンのフィルターを装備しました。

 これで20ミクロン→5ミクロン→活性炭→1ミクロンと段階的に浮遊物を処理する事に依ってそれぞれのフィルターの負荷が小さくなります。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:55 | コメント (0)

2010年08月03日

浄水器設置事例:ACRK-450P T保育園様②

takinoi02.jpg
 よくあるケースが「別のメーカーの逆浸透膜浄水器を入れているんだけど、価格もメンテナンス費用も高くて、最初からアクアカルテックの浄水器を知っていれば」とのお声ですが、保育関係に強い業者さんからの導入は専門業者では無い分、経由する会社が多くなりますからコストが高く尽きます。

 逆浸透膜浄水器は正面を向けて置いてあります、園児さんがそれぞれ持っているマグカップを浄水器の蛇口に当ててピュアウォーターを汲んでいらっしゃいます。

 水をこぼしても良いように浄水器の下には金属のトレイが敷いてあり、その側面には穴を開けてチューブがシンクへ伸びています。小さなお子さんが相手ですから細かいところまで神経を使っていらっしゃるのですね。

 シンクの高さも40cm程度と低く設計されています、座ってメンテナンス出来るので快適でした。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:40 | コメント (0)

2010年08月02日

浄水器設置事例:ACRK-450P T保育園様①

takinoi01.jpg
 保育園様では、もう5年もアクアカルテックの浄水器をご利用頂いています。園児に安心して与えられる水を考えると逆浸透膜浄水器が良いとご判断されました。

 毎年のメンテナンスを重ねて5年、除去率が90%を割り込みましたので全てのフィルターを交換しました。これでまた新品の時と同じ純水が使えますね。メンテナンス中、休み時間に園児さんが浄水器の周りにワッと集まり、ちょっと大変な事になりました。

最近、ユーザー様の中にも幼稚園さんや保育園さんが増えてきました。食の安全に対する保護者の方の要求度も年々高くなり、園側としても出来る限りの対応をしておきたい、さらに一歩進んだ対応をお考えになっての逆浸透膜浄水器のご選択のようです。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 13:51 | コメント (0)

2010年08月01日

浄水器設置事例:ACRT-550P T社様②

toukyoku02.jpg
 現場で作った木製の台で収納床を奥の配管スペースまで延長、めでたく浄水器と貯水タンクを収納することが出来ました。

 ミニキッチンの下は収納の奥行きが狭くなっている事がありますがミニキッチン本体の奥行きは500mmありますので奥に横引き配管等が邪魔をしていなければ、有効利用出来るスペースを見つける事が出来ます。

 逆浸透膜浄水器は他方式の浄水器と段違いの高性能を持っていますが大きいのが難点、お声かけ家頂ければお客様と一緒に浄水器の設置スペースをお探しします。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器


 

投稿者 aqua : 07:48 | コメント (0)

2010年07月30日

浄水器設置事例:ACRT-550P T社様

toukyoku01.jpg
 T社様は事務所のミニキッチンへ浄水器の設置を希望されていました、ミニキッチン本体の奥行きは通常500mmなのですが途中に仕切パネルがあり、収納部の奥行きは300mm位しかありません。

 アンダーシンクタイプ逆浸透膜浄水器を納めるには浄水器本体と貯水タンクの設置スペースが必要です。

 パネルを外すと空間がありました、このスペース配管スペースとなるのですが、今回は空きスペースになっていました。ですが、収納床面と同レベルに床がありません。赤で囲んだ部分に集成材の板で下駄を作って段差をの無いよう床を延長しました、これで浄水器と貯水タンクを置くスペースを作る事が出来ました。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:49 | コメント (0)

2010年07月29日

浄水器設置事例:ACRT-550P Y様宅

yamaguti01.jpg
 リフォームでキッチンを改装されたY様、浄水器も設置場所を移動されています。取付工事はリフォームを行った設備業者の方がされましたが、逆浸透膜浄水器は特殊だからとメンテナンスと一緒に設置状況を確認してほしいとのご依頼です。

今回オール引き出し型のシステムキッチンになりましたので流し下のスペースには設置ができませんので、オープンカウンターの下に浄水器の設置スペースを確保して頂きました。

 一部プラスチックの部品に亀裂が入っていましたが、後は良好な浄水器の取付状態でした。使用開始から4年経過も逆浸透膜の除去率95%以上!良好ですね。

 宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 18:23 | コメント (0)

2010年07月28日

浄水器設置事例:ACRT-550P A様宅

akimoto01.jpg
 A様は逆浸透膜浄水器ACRT-550P(現在は販売終了しています)を丸4年お使いで、4回目のメンテナンスを終えました。新築のオール引き出し型のシステムキッチンですが引き出し奥に浄水器が覗けます。

 A様はシステムキッチンの発注時に浄水器の設置スペースが確保出来る様に引き出しの切り詰め加工を建築業者に依頼されました。ACRT-550P浄水器はACRT-550MPS浄水器より奥行きが5cm程大きく、通常は引き出し奥には設置出来ません。

 気の利いた建築業者さんだとこの様な対応もして頂ける様です。

 宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:34 | コメント (0)

2010年07月27日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS I様宅

itiwata.jpg
 I様宅のキッチンはシンク下収納の奥行きが狭くなっています。この様なタイプのキッチンは将来的な車いす利用や椅子に座っての炊事を想定し、足が入る部分を確保するために収納の奥行きを薄くしてあるのです。

 浄水器の貯水タンクを縦に横置きすることが出来ませんで横向きに設置しました。中心部のプラスチック容器はシャワー水栓ホースを伸ばしたときに伝い落ちる滴を受ける容器です。シャワー水栓を伸ばさない方は必要ありませんが、今回は底部のビスを外してタンクに当たらない様、位置をずらしました。

 I様はシーガルフォー浄水器からのお買い換えです、I様のご希望で既存浄水器>のTDS測定をしましたが予想通り、原水と浄水の不純物濃度は変わりませんでした。

 宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:11 | コメント (0)

2010年07月26日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS I社様②

isay02.jpg
 キッチン下の床面に浄水器本体を寝かせて置くと、その上のスペースが空いています、ここに逆浸透膜浄水器の貯水タンクを押し込めれば良いのですが、浄水器本体の上に直置きはさすがに出来ません、どうしましょうか?

 ホームセンターで厚さ12mmのパイン集成材を用意して薄いコの字型の台を作って浄水器本体に当たらない様に上に置きました。この上にタンクを置けばバッチリです。

 宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 13:01 | コメント (0)

2010年07月25日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS I社様①

isay01.jpg
 キッチン内部へ収納ボックスを押し込んであるタイプのシステムキッチンです。調味料のストッカーを外すと給排水の配管が見えてきましたが普通にACRT-550MPS浄水器本体とタンクを置くスペースはありません。

 とりあえず浄水器本体を床上に寝かせて設置してみましたが、浄水器の貯水タンクはどこに置きましょう...

渋谷区のI社様は他社のカウンタートップタイプ逆浸透膜浄水器お使いでした、購入元と連絡が取れなくなったのを機にアンダーシンクタイプの浄水器に入替をご希望されました。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:57 | コメント (0)

2010年07月24日

浄水器設置事例:ACRT-550P K様宅

kawamura09.jpg
 ACRT-550Pデルタピュア浄水器をご愛用頂いているK様、もう5年目のメンテナンスです。ACRT-550Pデルタピュアは現在では販売終了、ACRT-550MPSが後継浄水器となっています。

 故障もなく順調に稼働してピュアウォーターを造り続けている逆浸透膜浄水器、通常の浄水器と異なり、浄水装置、家電製品に近い逆浸透膜浄水器ですから導入前に「耐用年数は何年くらいですか?」というご質問をよく頂きます。

 一般の家電品と同様、逆浸透膜浄水器も7~8年位とお考え下さい、とお答えしますが実際にはもっと長く使えそうです。部分的に不具合が出てもその部品を交換すれば大丈夫です。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 18:25 | コメント (0)

2010年07月23日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS U様宅

okanoryo.jpg
 原水が井戸水でU様宅はご新築時に住宅の建設業者の方が浄水器の設置工事をされました。

 流し下のコンセントや給水分岐など予め建築業者さんサイドで下準備して頂くと浄水器設置工事もスムースです、建設業者様向けの工事資料も用意していますので事前にお声かけ下さい。

 建築業者さんが設備工事のついでに逆浸透膜浄水器の設置工事を行えば取付工事費が節約出来る場合があります。その場合は出荷時に試験運転/フィルター洗浄を行ってから発送しますので現場では接続工事だけで、直ぐ浄水器を使用出来る状態になります。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:42 | コメント (0)

2010年07月22日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS S保育園様

siroyamahoiku02.jpg

 園長先生の方針が徹底していますね、もう一つの保育園でも逆浸透膜の浄水器を使用されていますがアクアカルテックの浄水器ではありません、メンテナンスに大変コストが掛かるそうです。

今回ACRT-550MPS浄水器を導入頂いたS保育園様、乳幼児の粉ミルクにはもちろん、逆浸透膜浄水器の純水を使用しています。厨房の煮炊きのお水も逆浸透膜浄水器の純水。

 「故障したらもう一つの保育園の浄水器もアクアカルテックに替えますよ」と園長先生。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器


投稿者 aqua : 08:56 | コメント (0)

2010年07月21日

浄水器設置事例:ACRT-550P O様宅

oomorisama.jpg
O様が逆浸透膜浄水器をご導入された理由は環境ホルモン対策です、環境ホルモンについて研究活動をされているO様、浄水器は逆浸透膜浄水器が最適と結論されました。

 当初は流し下のスペースにディスポーザーが有り、アンダーシンクタイプの浄水器は入るスペースが無いのでは、とカウンタートップタイプ浄水器でご検討されていました。

 実際の浄水器をお持ちして現地下見にお伺いしたところギリギリでアンダーシンクタイプのACRT-550MPSを流し下に納める事が出来ました。

 貯水タンクはシンク下側面の補強材が当たってしまいますので台を置いて10cm程、上に持ち上げ、横置きで納める事が出来ました。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクア逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:45 | コメント (0)

2010年07月20日

浄水器設置事例:ACRA-545P S工業様

sinseikougyou.jpg
 S工業様社員食堂の業務用流し台はシンク下は高さが低いので浄水器本体、タンク2個とも横置き設置としています。

 S工業様は井戸水です、硫化水素臭が強く、飲用にはかなり抵抗のある水です。井戸水の基本13項目では特に異常なしの結果でしたが、基本13項目以外の何かがこの臭気を発しているのでしょう。それにしても、この臭いで「臭気:異常なし」の結果はどうかと思いますけど。

 一般的な浄水器では除去できない硫化水素臭(硫黄の様な臭い)ですが逆浸透膜浄水器なら何の問題もなく臭いの無いピュアウォーターを造れます。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もアクアコンプリートの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:19 | コメント (0)

2010年07月19日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS J社様

tendon.jpg
 美味しい天丼屋さんの浄水器設置事例です。業務用厨房の下に逆浸透膜浄水器本体とタンクがコンパクトに収まっています。

 業務用厨房は床を水まき掃除する関係でシンク下の棚の高さが高く、棚付きのままだと浄水器が立たない事が殆どですが、大抵は棚板が外れるので大丈夫です。

 お店で逆浸透膜浄水器を導入される場合は、まずお冷や、それからお茶やコーヒーからご使用になるケースが一番多いですね。お客様がいらしたときに最初にお出しするのはお冷やですから、第一印象って重要です。

ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器業務用浄水器アクアコンプリート逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:22 | コメント (0)

2010年07月18日

浄水器設置事例:ACRA-545P K様宅

watanabe01.jpg
 K様の浄水器は流し台の下にはありません。流し台の向かい、写真ですと左側に見える黒いのが逆浸透膜浄水器のタンクなのですがお判り頂けますでしょうか、システムも流し台の背面の収納の中に配置されています。

 浄水器の蛇口はもちろん流し台に設置されています。実は配管チューブを床下に渡して繋いでいるのです。システム自体を床下に設置するのは凍結の問題等もあり、余りお勧めできませんが床下に配管チューブを通せば流し台とは別の位置に逆浸透膜浄水器を設置する事も可能です。

 ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器業務用浄水器もアクアカルテックの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:49 | コメント (0)

2010年07月17日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS T様宅

kazunarisama.jpg
 T様宅のシステムキッチンは引き出しタイプ、浄水器の設置場所は引き出しの上しかありません。可動部分に浄水器を設置するのは多少神経をつかいますが、引き出しの動きでチューブや電気コードが折れたり、潰れたりしないように配慮すれば大丈夫です。

 T様は井戸水をご利用で、硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素が水道水質基準値を超えていますので通常の浄水器では対応出来ません。逆浸透膜浄水器なら硝酸はもちろん砒素やマンガン等殆どの有害物質に対応可能です。

ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もアクアカルテックの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:28 | コメント (0)

2010年07月16日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS S様宅

soumasama.jpg
 S様はアンダーシンクタイプ浄水器ACRT-550MPSを導入して頂きました。ご両親が長年、他社製ですが逆浸透膜浄水器をご愛用されていて、飲み慣れた逆浸透膜浄水器の純水が一番とのお話です。

 キッチン下の奥の壁に沿わせてシステム本体とタンクを並べて配置しました。流し台奥はデッドスペースになりがちですから、この配置ですと手前のスペースが空く為、収納の利用効率が良いと思います。
 
 これで今日から安全で美味しい逆浸透膜浄水器のピュアウォーターが使い放題ですね。

ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 12:22 | コメント (0)

2010年07月15日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS S保育園様

550mpssiro.jpg
S保育園様です。新たに新設された保育園へ以前から使用していた逆浸透膜タイプの浄水器を導入されたいとの事でしたが、設置スペースが見つからないのです。通常業務用厨房の流し台の下は何もないので設置スペースに困る事は少ないのですが、今回は流し下にガッチリと排水管が這っていて逆浸透膜浄水器のノーマルな設置が出来ません。

流し下のシンクと補強材の隙間にシステム本体が何とか滑り込みました。タンクも通常の様に立てられませんので、横置きにして補強材の下にどうにか設置出来ました。浄水器本体、タンク共、本来立てて設置するのがノーマルな設置方法ですが、横に寝かせても浄水器の機能上は何ら問題はありません。

通常の浄水器に比べると大きなスペースを必要とする逆浸透膜浄水器は、設置スペースが導入への第一関門ですが、ねばり強く場所探しをすると良い案が浮かぶものです。

保育園で主に給食、給茶、調乳に使用されるようです。以前使用していた他社逆浸透膜浄水器はACRT-550MPSの3倍以上のお値段とか...「もっと早く知っていれば...」とはお客様談です。

ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 18:13 | コメント (0)

2010年03月15日

宅配の水   霧島市  味処よし松

CA3B0187.jpg


今日は朝から雨がすごかったですね。

新規のお客様で霧島市でお寿司屋さんの

すし松さんです。私が以前勤めていた会社で

お世話になった方のご紹介でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  逆浸透膜/浄水器のコンプリートアクア
  宅配の水もあります
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

投稿者 aqua : 23:03 | コメント (0)

2009年12月24日

逆浸透膜、宅配の水  鹿児島市  ㈱アイハント様

CA3B0139.jpg

今回のお客様は姶良町から鹿児島市の方へ事務所を移転され、当社の逆浸透膜 宅配の水

を新規にてご契約いただきました。

場所は大変高台にあるのですが景色は最高です。

これで来年のサマーナイトは場所確保できたかなと一人でワクワクしていたところでした。

CA3B0140.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  逆浸透膜/浄水器のコンプリートアクア
  宅配の水もあります
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

投稿者 aqua : 23:13 | コメント (0)

2009年11月19日

COWAY-230G   鹿児島市 K様宅

CA3B01070002.jpg

COWAY230Gです、レンタルサービスにてご利用されています。

今日は一年目のメンテナンスにうかがいました。

以前はアルカリイオン浄水器をご利用で、安全性を考えて逆浸透膜浄水器

に変更されました。以前とは違い冷温水が出ますのでとても便利と好評です。

あと宅配の水と比べて定額制なので使い放題なの

がいいですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  逆浸透膜/浄水器のコンプリートアクア
  宅配の水もあります
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

投稿者 aqua : 03:27 | コメント (0)

2009年10月14日

COWAY-マッハ 鹿児島市 Mデイサービス様

CA3B0096.jpg

先日、逆浸透膜のレンタルシステムにて設置いただきました。

今回新規にデイサービスをオープンすると言う事で、

当初、宅配の水にてサーバーを検討されていましたが、

使う量が増えたり減ったりで金額面において予想がつかないのでは?

ということで毎日使い放題の、逆浸透膜浄水器のレンタルにて決定しました。

月々定額なので年間の予算立てにも助かりますと 好評いただいております。

ちなみに設置したCowayのマッハはカウンタートップタイプ 冷水、温水はもちろんのこと

常温水まででる優れもの、熱湯蛇口はお子様、ご年配の方にも安全なセーフティーロック

を装備、タンクの容量も充実の11.4リットルです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  逆浸透膜/浄水器のコンプリートアクア
  宅配の水もあります
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

投稿者 aqua : 18:14 | コメント (0)