« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月30日

浄水器設置事例:LC300HP/SE Fマンション様③

cbssinjyuku003.jpg
流し下は浄水器用に充分なスペースが確保されているはずなのですが、給水、量水器、排水管と立ち上がってくると浄水器とタンクの設置スペースが段々苦しくなってきました。設備業者さんがタンク下へ架台を作って給水配管をされています。

事前に浄水器設置仕様書を元に給排水の配管や電源の工事をして頂くのですが、逆浸透膜浄水器は一般性の高い浄水器とは言えませんので工事業者の方も予備知識がなく心配になる様です。

私もヘルメットとスリッパ持参で現場入りです。新築現場はやっぱり気を遣って緊張しますよね。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 11:56 | コメント (0)

2010年10月28日

浄水器設置事例:LC300HP/SE Fマンション様②

cbssinjyuku02.jpg
流し台下のハッチを開けると逆浸透膜浄水器LC300HP/SE+11㍑タンクが配置されています。LC300HP/SEは42㍑/時間の造水速度でピュアウォーターを造り出します。家庭用サイズの浄水器ACRT-550MPSの7~8倍の浄水能力です。

11㍑のタンクが空になっても15分位でまた満水まで水位が戻ります、これなら入居者の方が連続して浄水器のピュアウォーターを汲みに来ても安心ですね。

造水が停止すると逆浸透膜フィルターを自動洗浄するオートフラッシュが組み込んであり逆浸透膜を長持ちさせる効果があります。水汲み来る方は不規則でしょうから大きなタンクを用意してタンク内に滞留水が多くなるより、小さなタンクで浄水の回転率を上げる方が常にフレッシュな状態で純水をご利用頂けます。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器


投稿者 aqua : 09:09 | コメント (0)

2010年10月22日

浄水器設置事例:LC300HP/SE Fマンション様①

cbssinjyuku01.jpg
大学生さん向けの単身者用マンションです。エントランスに逆浸透膜浄水器による純水の水汲み場所があります。綺麗なタイルで装飾された純水スペース、安全で美味しい逆浸透膜式浄水器の飲料水サービスもマンションの付加価値を高める有効な手段なのだそうです。

このマンションのエントランスにはもう一つ珍しい設備がありました、クリーンルームに入る前のエアクリーナー室です。これは花粉を建物内へ持ち込まない様にする設備です。

50戸のマンションですから浄水器も充分な供給能力を持つ、LC300HP/SEを選択されています。貯水タンクは11㍑ですが、約15分で満水に出来る造水能力です。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:45 | コメント (0)

2010年10月21日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS Y様宅③

yamasita003.jpg
浄水器の蛇口、Y様はプッシュレバー式の蛇口をご選択されました。ACRT-550MPSに標準で附属している蛇口は回転ハンドル式なのですが、長年ご実家で逆浸透膜浄水器をご愛用されていて、使い慣れているプッシュ式の浄水蛇口が良いとの事です。

ご実家で使用されている逆浸透膜浄水器は他社製の浄水器で価格は40万円とか、アクアカルテック浄水器の価格を知った時にはその価格差に驚いたそうです。

逆浸透膜浄水器は貯水タンクの空気圧で浄水を吐水しますので、水道の様に大量には水が出ません、回転ハンドル式は水量の調節が効きますから便利そうにみえますが、実際には開か閉の動きになってしまいますので、使い勝手よりもデザインの好みでご選択されるのが良いのかもしれません。

細く出して便利なのは製氷皿に純水を入れるとき位ですが、最近の冷蔵庫は自動製氷機がついていますからね。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:54 | コメント (0)

2010年10月19日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS Y様宅②

yamasita002tube.jpg
システムキッチンのシンク下の写真です。建設会社の人にチューブ配管用の孔を事前に開けておいてもらいました。この位置なら裏側の浄水器までの距離も短く、配管チューブも標準的な長さで足りています。

貯水タンク-浄水器-浄水蛇口の経路で配管チューブが長くなると、チューブ内径は直径4mm程度と細い為、内部摩擦抵抗で吐水速度が遅くなってしまいます。
今回の配置ならチューブ配管も長くならずに理想的ですね。

逆浸透膜浄水器に使われる配管チューブは直径6mmのストロー程のフレキシブルなチューブで排水勾配などを考慮する必要もありません。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:52 | コメント (0)

2010年10月18日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS Y様宅①

yamasita001.jpg
ご新築のY様宅は当然オール引き出し型のシステムキッチンです。設計段階から逆浸透膜浄水器の収納場所について打ち合わせをさせて頂きました。システムキッチンのユニットの一部を観音開きにしておくのが一般的ですが、今回はシステムキッチンのオープンカウンター下の収納へ浄水器本体と貯水タンクを収納する様にして頂きました。

これならシンク下の収納を浄水器で塞ぐこともありませんので、非常に収納効率の高い設置方法だと思います。設計士の方と打ち合わせさせて頂いて良かったです。

原水圧は3.5kgと電動ポンプ無しのACRT-445PPでも対応可能ですが、水圧条件は変動する可能性もあるので万全を期して電動ポンプ装備のACRT-550MPSをご選択頂きました。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:01 | コメント (0)

2010年10月15日

浄水器:製氷機能付きイグアス浄水器

5110S005.jpg
前にご紹介したイグアス製氷機能付き逆浸透膜浄水器、CHP-5110Sで、どんな氷が出来るかと言うと、写真の様な感じです。あまり見た目としては綺麗な氷とは言えませんが純水で出来た、不純物の無い、安全で美味しい氷です。

アクアカルテックの事務所でもこの浄水器を使用していますが、便利の一言です、缶コーラを買ってきて浄水器の氷を入れたり浄水器にストックされている氷を全部出すと、1㍑のピッチャーが一杯になります、事務所で使用するには氷の量的にも充分ですね。

排水の問題が残っているのでアクアカルテックの事務所ではバケツに貯まった排水を3日に一度位捨てています。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 12:42 | コメント (0)

2010年10月14日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS U社様②

wing002.jpg
業務用厨房の流し台はシンクが深く出来ているので、シンク下の部分は逆浸透膜浄水器を立てて置けるほど高さを取ることが出来ません。シンク下の底板が取り外し式になっていれば、床に直接、浄水器を立てて設置する事も可能ですが、今回の底板は固定式になっていましたので取り外しが出来ません。

シンク下で浄水器の貯水タンクを横置きに設置して、浄水器本体はシンクから外れた調理台の下で立てて設置する事が出来ました浄水器本体を横置きにしても問題はありませんが、浄水器の上には物を置きたくありませんから、流し下の収納効率を考えると、出来れば浄水器は立てて設置したいですね。

浄水器のタンクを横置きしたり、浄水器本体を横置きにしても機能上は何ら問題ありません、ただ浄水器には電動ポンプ等、電機部品がありますので業務用厨房などの場合は水が掛からない用、配慮する必要があります。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 17:19 | コメント (0)

2010年10月12日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS U社様

wing001.jpg
U社様は井戸水を利用されているのですが、硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素が水道水質基準値を超えてしまいました。社員の方向けの食堂がありまして、そこでの飲料水、調理水の確保の為逆浸透膜式の浄水器をご検討されていました。

会社内の社員食堂の厨房へ逆浸透膜浄水器、ACRT-550MPSを設置して頂きました。これで飲料水/調理水は安心して浄水器の純水を使えます。硝酸は成人ならばそれほど問題にならない有害物質ですが、飲用基準値を超えて飲用不可と言われてしまうと気持ちが悪いですよね。

逆浸透膜浄水器なら有害物質に汚染された井戸水にも対応出来ます。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 10:07 | コメント (0)

2010年10月11日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS F様宅

fusesama001.jpg
F様宅のACRT-550MPS、1回目のメンテナンスにお伺いしました、原水は硝酸性窒素又は亜硝酸性窒素が水道水質基準値を超えた井戸水です。

双子のお孫さん誕生を機に、安全な水を求めて逆浸透膜式浄水器を導入されました、3日と開けずに遊びに来るお孫さんの粉ミルクの水にも逆浸透膜の純水があるので安心です。

逆浸透膜の除去率も95%以上と良好な状態を保っていますのでプレフィルターの交換等、基本メンテナンスを行わせて頂きました。

F様宅は流し台の脇の空いているスペースに浄水器と貯水タンクを置いてあります。水質には何ら問題はありませんが流し台の外だと、埃がかなり溜まってしまうのが少し気になりました。F様も気にされているようで、普段は布を浄水器に掛けていらっしゃいます。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 10:28 | コメント (0)

2010年10月09日

浄水器設置事例:イグアス製氷機能付き逆浸透膜浄水器④

5110S004.jpg
製氷機能付き逆浸透膜浄水器で施工が難しい排水接続です。納品先の社長様からは「壁に孔開けて外に浄水器の排水管を出しても良いから大丈夫だよ」と言われていたのですが、高さ60cm程の基礎コンクリートが立ち上がっています。

厚さ十数センチのコンクリートに孔を開けるのは大変な工事になってしまいますので、浄水器の排水管を屋外へ出すのは諦めました。

重力による自然排水の場合は浄水器から排水先まで勾配が取れていないと思わぬ目詰まり、排水不良を起こしてしまいます。

最終的にはお客様の方でポリタンクを用意してそこに排水を貯める事にしました、設置工事時にはバケットで排水を受けています。

排水量は古くなった氷を溶かした分だけですので、ポリタンクなら1週間以上持つでしょう。

宅配の水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 11:37 | コメント (0)

2010年10月05日

浄水器設置事例:イグアス製氷機能付き逆浸透膜浄水器③

5110S003.jpg
イグアス製氷機能付き逆浸透膜浄水器の全面パネルを開けた内部です。3本見えるフィルターは左側から、5ミクロンセディメントフィルター、真ん中がプレカーボンフィルター、右側の黄色いラベルが逆浸透膜フィルターとなっています。

少し見えにくいですが3本のフィルターの奥に横向きに一回り小さなポストカーボンフィルターが装備されています。ポストカーボンフィルターは逆浸透膜通過後の後処理フィルターとなりますが、逆浸透膜通過後は純水となりますので、ポストカーボンフィルターには殆ど負荷が掛かりません、ですから容量が小さくても問題はありません。

一番下に見える銀色の筒状のものが逆浸透膜浄水器の電動増圧ポンプとなります。奥の部分には冷媒コンプレッサー浄水器の貯水タンクは上の方に配置されています。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:49 | コメント (0)

2010年10月04日

浄水器設置事例:イグアス製氷機能付き逆浸透膜浄水器②

5110S002.jpg
写真の全面パネルに「ICE]と書いてあるのがお判りになりますでしょうか、この逆浸透膜浄水器、実は自動製氷機能を装備しています 逆浸透膜浄水器の純水で熱湯、冷水、そして氷まで出来てしまうなんて、本当に便利です!清涼飲料水を冷やして飲みたい時ももちろんですが、純水の冷水に純水で出来た氷なんて完璧ですよね。

でもこの製氷機能による、技術的に解決が出来ていない部分があります。それは浄水器内の製氷部で、古くなった氷を自動的に解凍してドレンから排出する機能があります。

この時に出る排水は重力落下でしか落ちてきませんので少し太い配管で勾配を確保しながら排水管まで繋がなければなりません、液体を重力落下させる場合は移動と共に通気で空気が流入しなければ途中でつまってしまいます。その様な都合の良い施工が出来る現場は限られてしまう訳です。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:45 | コメント (0)

2010年10月02日

浄水器設置事例:イグアス製氷機能付き逆浸透膜浄水器①

5110S001.jpg
未発売のイグアス冷温水機能付き逆浸透膜浄水器、CHP-5110Sです。以前からアクアカルテックと関係のあった青果仲卸業のクロップ様へ納品してきました。

逆浸透膜浄水器の純水で冷水・熱湯が使用できて、さらに純水の氷まで作ってくれるのですからオフィスで使用するには最高に便利な浄水器ですが、定期的に古くなった氷を溶かして排出するための排水経路が必要になります。

日本の場合この排水の捨て場所がなかなか難しいのが現状で、まだ販売開始には至っていません。

現行のイグアススタンドタイプ浄水器より一回りコンパクトになっています。製造元のチョンホナイスの位置づけですと、この大きさのスタンド浄水器は小型、現在販売しているCHP-3680Sが中型浄水器(高さ140cmあります)となります。大型浄水器はアクアカルテックでは取り扱っていません。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:58 | コメント (0)

2010年10月01日

浄水器設置事例:ACRT-550P U様宅

uuisan01.jpg
U様のお宅は床下に逆浸透膜浄水器を設置してあります、住宅完成間近で使用する井戸水に汚染物質が検出されました、有害物質は硝酸性窒素と大腸菌。これは基本項目検査の結果ですから水道水質基準の51項目の検査を行えば更に有害物質が検出される可能性があります。

急遽、浄水器で対応しなければならなくなったのですが 逆浸透膜式の浄水器でなければ汚染物質に対応出来ません。

既にオール引き出し型のキッチンが取り付けられていましたので設置スペースがシステムキッチンにありません、設置スペースが残っているのは床下だけです。木造住宅の床下は基本的に外ですから冬場の凍結が心配です。建設会社の方に床下へ断熱材で箱を作ってもらって、その中へ設置しました。凍結の場合の保証は出来ませんが浄水器は3年経過しても無事に運転しています。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:53 | コメント (0)