« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月30日

浄水器設置事例:LC300HP/SE Kマンション②

nagoya02.jpg
純水スポットの裏の管理室へ廻ると、逆浸透膜浄水機LC300HP/SEです。この逆浸透膜浄水機の造水能力は時間当たり42㍑の純水を絞り出します。タンクは11㍑と家庭用浄水器の標準タンクですが造水能力の高い業務用浄水器なら充分な純水ストック量でしょう。

純水を汲む人が重なってタンクが空になっても15分もあれば満水に出来ます。浸透膜浄水器は機械装置ですから多少余裕を持って運転した方が機械寿命も延びるはずです。

オートロックの内側にありますので外部の人が浄水器を触る事は出来ません、最近の単身者用マンションは入り口に花粉を除去するエアー室が装備されていたり、その設備に驚きます。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 13:39 | コメント (0)

2010年09月29日

浄水器設置事例:LC300HP/SE Kマンション①

nagoya01.jpg
単身者用マンションのエントランスにあるお洒落な流し台と浄水器の蛇口、これは入居者向けの純水スポットです。逆浸透膜浄水機の純水がスーパーマーケットなどで配られているのもごく普通の景色になりました、それをマンション入居者向けのサービスとして利用されています。

住んでいるマンションで宅配ウォーターサーバーと同じ逆浸透膜浄水機の純水が汲み放題なら、単身者向けのマンションでは各戸に浄水器を設置するより実用的かもしれませんね。

連続して大人数の入居者が重なることは少ないとは思いますが、LC300HP/SEなら10㍑の純水を造るのに15分ほどですから余裕で対応出来る逆浸透膜浄水機です。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器


投稿者 aqua : 08:47 | コメント (0)

2010年09月28日

浄水器設置事例:ACRA-545P S様宅①

suyama01.jpg
この写真、なんだか判りますでしょうか床下に設置した逆浸透膜浄水器ACRA-545Pなのです。

床下は凍結の危険あるのでアクアカルテックの浄水器設置仕様では、設置不可の場所です。万一凍結によって破損しても保証対象外となります。

S様のお宅はオール引き出し型のシステムキッチンで流し下に浄水器の設置スペースの確保出来ませんので、S様に床下設置した場合の危険性について充分ご説明した上で設置を行いました。

3年経過し今年の寒い冬も何とか問題無く過ごすことが出来そうです。

浄水器の床下設置はアクアカルテックでは保証対象外の浄水器設置方法ですが、お客様の強いご希望とご理解から設置する事になった以上、出来るだけの事はしておきたいと、それが保温用に梱包材で巻かれた逆浸透膜浄水器と貯水タンクの姿です。

電動ポンプは多少の熱を持ちますし、S様のお宅は原水が井戸水ですから冬でも温度が高いので毎日逆浸透膜浄水器を使用していれば凍結の危険は少ないのではとの予想もありましたが今のところ、故障も無く、除去率は良好、浄水器は順調に稼働しています。

浄水器の配管チューブにも念のためエアコン配管用の保温材を巻いておきました。メンテナンスの度に床下から引っ張り出すのがかなり大変で、あまりお勧め出来ない設置事例ですね。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 17:04 | コメント (0)

2010年09月26日

浄水蛇口の位置②

faucet003.jpg
浄水器の蛇口が右で既存蛇口が左、この写真の配置がノーマルな蛇口位置となります。もともと既存蛇口が左側に有れば迷うことも無いのですが、人に依っては左利きだからとか、家事導線によって慣れた使い方がありますから、よく考えて浄水蛇口の位置を決めましょう。

浄水器蛇口を右側に配置したい場合や左利きの方などは回転ハンドル式ではなく、プッシュレバータイプの浄水器蛇口もご用意出来ますのでオーダー時にご確認ください。

また写真の蛇口はHPには記載していないタイプの浄水蛇口です逆浸透膜浄水機は外国製の製品なので同じように注文するのですが時期によっては別の浄水蛇口が入荷してしまう場合もあるのです。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 10:47 | コメント (0)

2010年09月25日

浄水器設置事例:浄水蛇口の位置

faucet002.jpg
逆浸透膜浄水器は既存蛇口とは別に浄水器専用の蛇口を設置するのですが、その位置についてお迷いになるお客様もいらっしゃいます。

現在のシステムキッチンのシンクは写真の様な形状がメジャーです、写真では右側が既存水栓、左側が浄水蛇口となります。これは一般的な配置とは逆になっています。

通常ですと既存蛇口を左側に配置して左側から水を掛け流しながら食器を洗うケースが多いのですが、恐らく奥様の作業動線を考えての右側配置なのでしょう。
写真のように逆浸透膜浄水器の浄水蛇口をシンクの左側に設置すると回転ハンドル式の蛇口は操作するのに既存蛇口との間に手を入れる様になりやや不自然な動きになります。浄水蛇口を右側に配置すれば浄水蛇口のハンドルは右手で自然に操作出来るのですが。

これは慣れてしまえば大した事ではないのかも知れませんが、左右の使い勝手が無いプッシュレバー式の蛇口もあります(多少チープなデザインですが)。

またこの写真の場合ですと既存蛇口の右側に浄水蛇口を並べることも出来そうです、蛇口を両方とも右側に寄せて中央から左の空間を広く空けた方がオープンカウンターの場合、お皿の受け渡しが楽かも知れませんね。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:22 | コメント (0)

2010年09月24日

浄水器設置事例:イグアスCHP-3680D P社様②

purenden02.jpg
浄水器への給水分岐方法はいくつかあるのですが、お客様のご希望で現状復旧し易い様に、シンクトップなどへ孔開けを行わない方法で行いました。

シングルレバー混合水栓の場合は既存水栓に適合した分岐水栓を用意する必要があります。シングルレバー水栓の種類は何十種類もあるのですが、その殆どに適合する浄水器用分岐水栓をナニワ製作所という会社で製造販売しています。

まず既存水栓のメーカー、型番が特定出来ないと、対応分岐水栓を探すことができません。
既存水栓にメーカー、型番を表示するシールが貼ってあれば確実なのですが型番が不明でも、水栓の全体形状が判る写真をナニワ製作所へ送ると適合する浄水器用の分岐水栓を探してくれます。

分岐水栓は一種類ごと組み込み方法が異なりますから注意深く説明書を見て組み込みます。既存水栓が古いと固く錆び付いて分解が出来ない場合もありますので、工事をする側も少し緊張します。既存水栓の分解が出来れば一安心、他はそれほど難しい工事ではないのですけど。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:09 | コメント (0)

2010年09月22日

浄水器設置事例:イグアスCHP-3680D P社様①

purenden01.jpg
高層ビルにあるP社様、イグアスカウンタートップタイプをフロアの給湯室に設置されました。少し広めの給湯室ではありますが、冷温水機能付き逆浸透膜浄水器としてはコンパクト設計のイグアスCHP-3690Dが2つのシンクの間にピッタリと納まりました。

これで熱湯90℃/冷水4℃/常温水と純水が使い放題です。個人的には以前取り扱っていた冷温水逆浸透膜浄水器よりデザイン・操作性とも優れていると思います。

浄水器の取付工事をしていると給湯室を訪れるスタッフの方は興味津々、スーパーの大型浄水機や宅配ウォーターサーバーと同じ、純水=ピュアウォーターを造れる浄水器ですよ、とご説明すると大変喜ばれていました。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:50 | コメント (0)

2010年09月21日

浄水器設置事例:ACRT-550P K保育園

kidstay01.jpg
建物新築と同時に3台の逆浸透膜浄水器を導入して頂いたK保育園様、厨房にACRT-550P浄水器、保育室の一つにACRT-550P浄水器、もう一つの保育室に冷温水浄水器のCOWAY-230K、合計3台の逆浸透膜浄水器が設置されています。

最近、乳幼児を預かる施設では粉ミルクを溶く水に水道水を使うところは少なくなっています、小規模保育所ならピュアウォーターの宅配水でも量的に足りるのですが、大人数の保育所では宅配水の料金だけでも大変な事になってしまいます
粉ミルクを溶く水としてドラッグストアに行くとピュアウォーターの商品名でピジョン社からボトルウォーターが販売されています。国や自治体が躍起になって水道水は安全と喧伝しても、水道水に対する不信感は根強く保育園へ子供を預ける親御さんも粉ミルクに水道水を使われてはと思うのも当然かもしれません。

保育園を運営する側の先生たちも保護者の意向に配慮して逆浸透膜浄水器を導入される事が数年前から一般的になりつつあります。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 21:58 | コメント (0)

2010年09月20日

浄水器設置事例:排水の接続

kasamosika03.jpg
逆浸透膜浄水器は原水から35%位の水分子を分離して純水を造り、残り65%の不純物の含まれた水は排水として浄水器の外へ排出して行きます。

逆浸透膜フィルターはフィルター自体に水の汚れを溜め込まずに、水分子を分離して浄水を造ります、水中の不純物は浄水器外へ連続的に排出しているので3~5年と長期間逆浸透膜フィルターの除去性能を保つ事が出来るのです。

この排水は既存の排水管へ接続するのですが、排水管が手の届かない場所に隠蔽されている場合は少し接続工事に苦労します。写真では蛇腹ホースの接続先に手が入らないので蛇腹ホースに孔を開け、排水チューブを差し込んでいます。

排水蛇腹ホース自体は内部圧力が掛かりませんから、水漏れの心配はまずありませんがチューブを挿した部分の周囲を入念にシーリングして、ビニールテープで固定します。

チューブを差し込んだ時に折れたりして排水不良を起こさない様、良く通水を確認する必要があります。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:55 | コメント (0)

2010年09月18日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS K歯科医院様

kasamosika01.jpg
最近、歯科医院のお客様からのお問い合せが多くなりました、ご検討される理由の一つがオートクレーブの機械に逆浸透膜浄水器の純水を使用されたいとの事です。

オートクレーブは高温蒸気で医療器具の滅菌をする機械ですが水道水を使用すると配管や吹き出し口にスケールが付着して目詰まりや故障の原因になります。

そこで殆どの医療機関では工業用純水を購入してオートクレーブに使用しているのです。

工業用純水は20㍑入りで約2000円超の値段ですから長い目で見るとかなりのコストになりますよね。

業務用厨房は床面を水洗いするのが当たり前なので、シンク下の収納部は床から少し上がっています、収納物をお掃除の時に濡らさない様にする配慮なのですが、その分低くなって逆浸透膜浄水器を立てて設置することが出来ません。

ですが棚のパイプの間に浄水器を差し込むと、見事、立たせて設置する事が出来ました。これでもう工業用純水を購入する必要はありませんね。

工業用純水に比較すると逆浸透膜浄水器の純水の純水度は多少落ちるとは思いますがデモ用浄水器で事前に試された歯科医院のお客様も結果にご満足されている様です。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 15:25 | コメント (0)

2010年09月16日

浄水器設置事例:ACRT-445PP 創作居酒屋P様③

pushup03.jpg
浄水器本体はシンク下、貯水タンクは冷蔵庫の上、スペースがあれば分けて設置しても大丈夫です。配管チューブは直径6mmのストロー位の細くフレキシブルなチューブですので僅かな隙間があれば配管チューブを通して繋ぐ事が出来ます。

あまり配管チューブを長くすると通水抵抗によって吐水速度が落ちてしまいます、タンク内の空気ダイアフラムから押し出す力で純水を蛇口から吐水しますから、タンクと浄水器浄水器と浄水蛇口の経路は配管チューブをなるべく短くする事が必要です。

P様のお店に入ると、まず目に付く綺麗な熱帯魚の水槽、色鮮やかな海水魚が泳いでいます。海水は本物の海の水を注文して使用されていますが蒸発した分の水の補給にも逆浸透膜浄水器の純水を使われるそうです。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:58 | コメント (0)

2010年09月15日

浄水器設置事例:ACRT-445PP 創作居酒屋P様②

pushup02.jpg
業務用厨房への蛇口設置は一般家庭のシステムキッチンとは多少異なります。シンクトップに孔を開けて浄水蛇口を立てる場所がありませんので、写真の様にブラケットを使用して浄水蛇口を壁止めします。

業務用厨房はご覧の通り給水配管等は露出ですので給水分岐や排水接続などは非常に容易に行えるのですが、浄水機の設置スペースの確保が難しいのです。

業務用厨房にはシンクの奥にバックガードと呼ばれる小壁が立っていますからその部分にドリルで穴を開けて、ビス止めを行います。給水分岐も単水栓蛇口に単水栓分岐パーツを使用して給水分岐する方が、シンク下に潜り込んで作業をするより簡単に行えます。

バックガードのステンレス板が薄くてもビス3本打ちますので大抵は大丈夫です。長期的な事を考えるとプッシュレバー式蛇口よりビス部に力が掛からず操作出来るハンドル式蛇口の方が良いでしょう。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 18:08 | コメント (0)

2010年09月14日

浄水器設置事例:ACRT-445PP 創作居酒屋P様①

pushup01.jpg
昼はランチもされている創作居酒屋P様、ACRT-445PPを導入して頂きました。飲食店の厨房はどこも目一杯の設計をされていますので、後から逆浸透膜浄水器を導入しようとすると、その設置スペースを確保するのが非常に難しいのです。幸い水圧は3.0kgありましたので一番小さな逆浸透膜浄水器ACRT-445PPを設置出来るスペースは無いかと店内の厨房をオーナーと一緒に探し回りました。

流し台下が空いていれば良いのですが、大きなグリースとラップが有ります、流し台とグリーストラップの間の僅かな隙間に逆浸透膜浄水器ACRT-445PP本体差し込んでいます逆浸透膜浄水器は横に置いても機能は変わりませんから、この様な変則的な浄水器の設置方法も有りです。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクア逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:09 | コメント (0)

2010年09月10日

浄水器設置事例:ACRT-445PP K社様③

isay002.jpg
洗面台下の約半分を占める大きな電気給湯器、浄水器と貯水タンクの設置スペース事前調査の時は外の散水栓で水圧計測をして、水道水圧3kg超を確認していましたので、電動ポンプの無いACRT-445PP浄水器でも対応可能です。

電気給湯器の入り口の給水部から逆浸透膜浄水器へ給水分岐するのが一番簡単な施工方法ですので、その部分を分解しようとしたところ、給湯器への配管奥に減圧弁が設置されているのに気づきました、給湯器の保護の為に減圧措置をしているのでしょう。最近は行政側で水道水圧を上昇させる傾向にありますが高水圧での設備機器の運転は故障・水漏れのリスクも上昇してしまいます。

最近のマンションでも圧はわざと2.0kg位に減圧調整している様です、集合住宅の場合の水漏れは階下まで影響しますからね。

ともあれ、これでは3kgから更に減圧されているはずで、浄水器への給水圧力が足りなくなってしまいます。
給水分岐点を変更して減圧弁の更に奥の配管から逆浸透膜浄水器へ給水を繋ぐことにしました。

宅配水ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクア逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:18 | コメント (0)

2010年09月09日

浄水器設置事例:ACRT-445PP K社様②

isay003.jpg
浄水器に付属する浄水専用蛇口は標準タイプの他、2~3種類のオプション蛇口があります。全て外国からの輸入品ですのでいつも同じラインナップが揃えられるとは限りませんから、オプション蛇口についてはホームページにも載せていません。

浄水器の蛇口もお客様によってお好みは変わります、かわいい小鳥をモチーフにした蛇口を選ぶ方、シルバー1色のシンプルなデザインを選ぶ方、回転ハンドル蛇口では無く、プッシュレバー式の蛇口を選択されるお客様、様々ですね。

逆浸透膜浄水器ACRT-445PPの標準付属蛇口はシンプルな形状で金メッキの縁取りが有るタイプなのですが、今回の洗面台はシンプルなデザインをされていましたので銀一色の浄水蛇口を取付しました。洗面台の雰囲気に良く合っていると思います。

宅配水宅配ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 18:05 | コメント (0)

2010年09月07日

浄水器設置事例:ACRT-445PP K社様①

isay001.jpg
K社様は撮影スタジオの洗面台にお客様用の給水として逆浸透膜浄水器ACRT-445PPを導入して頂きました。依然は外国製の浄水器をお使いでしたが、事務所の方の浄水器に逆浸透膜浄水器を導入されてご満足頂けた様で撮影スタジオの方にも今回浄水器の設置となりました。

水道水圧条件は3kg位とパーミエイトポンプを使用するにはやや低めの水圧なのですが電動増圧ポンプ付きのACRT-550MPSでは設置スペースが確保できません。

写真の通り大きな電気式の給湯器が設置されていますので、ACRT-445PPでもし、水圧が足りなければ外部電動ポンプをオプション設置するつもりでいましたが、何とか造水速度が確保出来そうです。

宅配水宅配ピュアウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 11:11 | コメント (0)

2010年09月06日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS S様②

teturou011.jpg
S様のお宅には壁に瞬間湯沸かし器が設置されています、この様に湯沸かし器などの水道配管が露出していると浄水器の取付工事は容易です。

この場合瞬間湯沸かし器への給水管を外してその間に逆浸透膜浄水器へ繋ぐ給水分岐パーツを組み込みます。
通常のアンダーシンク浄水器ですとシンク下へ潜って給水分岐を行いますが、この場合は立ったまま明るい場所で作業できます。DIY等得意なお客様ならご自分で浄水器の取付工事をされてしまうかもしれませんね。

設置後の試飲で水の味にもご満足されたご様子のS様、安心して現場を後に出来ます。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 13:28 | コメント (0)

2010年09月04日

浄水器設置事例:ACRT-550MPS S様①

teturou02.jpg
インターネットで弊社の逆浸透膜浄水器を探して頂いたS様、色々な浄水方式を検討されていた様で、何回か電話でお問い合わせを頂いていました、浄水器の種類は様々あり、その中から逆浸透膜式浄水器を検討して頂いているのですから、お客様の疑問質問については全力で丁寧なご説明を心がけています。

一般的には商品価値の曖昧な浄水器というカテゴリーの中に有って、逆浸透膜浄水器は確実なご説明が出来る唯一の商品だと考えています。有害物質に対してハッキリと95%以上除去出来ると断言出来る浄水器は他にありません、逆浸透膜浄水器はお客様に決して嘘を付く必要のない浄水器です。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 09:43 | コメント (0)

2010年09月03日

浄水器設置事例:ACRA-545P 千 公民館

horinouti01.jpg
地域のとある公民館、地域の方の会合などに使用されるこの公民館では周辺に水道管が来ていないので井戸水を利用しています。

この井戸水から砒素が検出されてしまいました。

普通の浄水器では砒素は除去できませんから、この様なケースで確実に対応できる浄水器は逆浸透膜式に限られてしまいます。砒素については除去率は約95%程度ですから水質基準値の20倍くらいまで対応できます。

実際には検出量が多くてもせいぜい基準値の2~3倍であることが多いので問題なく逆浸透膜浄水器で対応できます。

酸製窒素などなら多少水質基準値を超えていても、と思いますが、事、砒素となると多少の基準値オーバーでも心穏やかには居られません。

壁付きの単水栓蛇口から単水栓用分岐パーツを使用して給水を分岐、浄水器へ繋いであります。

公民館は毎日使用している訳ではないので、逆浸透膜浄水器にとって使用量不足による目詰まりだけが導入当初心配しましたが、4年を経過したまだ逆浸透膜フィルターは一度も交換していませんが、除去率95%以上ととても良好、砒素が出た井戸水でも安心してお使い頂けるのは逆浸透膜式の浄水器です。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクア逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 15:09 | コメント (0)

2010年09月02日

浄水器設置事例:ACRT-550P S大学様

showatanki.jpg
水道水が不味いので調理実習で美味しい物が作れないと栄養学科の先生のご意向で逆浸透膜浄水器を調理実習室に導入して頂いて5年が経過しました、時の経つのは早いものです。

二つの調理実習室で使われていますが、今回のメンテナンスでは2階の調理実習室の浄水器の逆浸透膜フィルターを交換しました。除去率は90%以上を保っているのですが、純水の造水速度が非常に遅くなっています。これは逆浸透膜フィルターの目詰まりの症状です。

逆浸透膜フィルターが目詰まりを起こすと通常は除去率も低下しますが、除去率が正常な場合もありますので注意が必要です。逆浸透膜フィルターの造水速度は元々遅い物ですが、家庭用浄水器で使用している50GPDの逆浸透膜フィルターで130~180ml/分位が適正です。

逆浸透膜フィルターが目詰まりを起こしてくると当然、造水速度が遅くなります、すると電動ポンプの稼働時間が長くなって加熱、損耗のリスクが大きくなります、最悪の場合はオーバーヒートからポンプ内部の隔壁パッキンが破損して水漏れを起こす可能性があります。

ですから、定期メンテナンスでは浄水器の除去率だけではなく浄水器の造水速度を必ず確認する事が必要です。5年経過後の交換ですから逆浸透膜フィルターは長期間持った方だと思います。

正確には1分間の造水速度を測ってみるのですが、タンクボールバルブを閉じて蛇口を開放するとリアルタイムの純水造水量を確認できます。この時、浄水蛇口からの吐水量が細く糸の様に出ていれば、少ないながらも正常値の範囲ですが、これは切れ切れのポタポタした吐水量だと恐らく100ml/分を割り込んでいます。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:45 | コメント (0)

2010年09月01日

浄水器設置時例:ACRA-645UP M様

masukosamam01.jpg
新居をご新築のM様、原水が井戸水なので紫外線殺菌フィルター付の逆浸透膜浄水器ACRA-645UPを選択されました。通常ご新築で逆浸透膜浄水器を導入されるお客様には浄水器の設置スペースが確保出来る様にシステムキッチンの一部を観音開きの扉式にしてもらうのですが、残念ながらメーカー純正の仕様の中には観音開きがないとの事で、引き出し上への設置をしています。

浄水器本体と貯水タンクを横に寝かせて設置します。浄水器の配管は密閉経路で給排水は電動ポンプ等で圧送しますので浄水器を横に置いても機能的には何ら問題はありません。

逆浸透膜浄水器ACRA-645UPの本体と貯水タンクを引き出しの上に横置きに設置しています。この時に気を付けるべき点は配管チューブの長さです、チューブが長ければメンテナンスの時などには便利ですが、開け閉めをする移動する引き出し上に設置するわけですので、開け閉めの際にチューブが折れたり、挟まったりしてはトラブルになってしまいます。

引き出しを全開にしたときに、チューブにたるみが無い程度にチューブの要所を結束バンド等で止め付けておきます。何度かゆっくり開閉しなが配管チューブが折れたりしないか慎重に確認します。

宅配水ウォーターサーバーより浄水器なら家庭用浄水器も業務用浄水器もコンプリートアクアの逆浸透膜浄水器

投稿者 aqua : 08:39 | コメント (0)